見出し画像

我が家のルール②

犬舎を始める時に家族で決めたルール
『子供達もワンコのお世話をする』

もともと、チワワを3頭飼いしていた事もあり、犬はそれぞれ好きではあったものの、犬を飼っている。とは言えず、どちらかといえば、犬と同居している感覚だったように思います。

私がブリーダーになりたいと言った時、子供たちは、いいんじゃない?と気楽な返事で、ブリーダーがどう言った職業なのか、理解が出来ているのか、いないのか、な感じでした。

洋犬と和犬はトレーニング方法も違えば、散歩に行く頻度も違い、お世話も違ってきます。

それをしっかり話した上で、一緒にしたい❣️と子達が言い出し、今現在、長男、次女が手伝ってくれたりしています。長女は高校の事が忙しく、夜も遅いため、どちらかと言えば、テンのお世話や家事、料理など家の事をしてくれていて、助かっています。

我が家は犬舎兼自宅の為、どうしても犬中心の生活になり、自分のことは自分で❗️となってしまいがちですが、今年から長女は高校3年生、長男高校1年生、次女中学2年生なので、そろそろ本格的に頑張って貰わないといけない時期に入った段階で、ブリーダーを始めたのも、良かった事かもしれません。

ちなみに子達みんな将来の夢が決まっていて、次女以外は県外希望で、私たち夫婦は応援しながら、子達は時間をみて犬舎を手伝ってくれています。

ワンコ達も子達が大好きなので、離れて暮らす事になったら、悲しむかな…と思いながら、あと数ヶ月、数年、一緒にいられる時間を大切にして貰いたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?