映画館で観た映画2023【favorite】

2023.12.29
『ゴジラ-1.0』『花腐し』『駒田蒸留所へようこそ』『コーポ・ア・コーポ』『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』を追加。

2023.11.03
『BAD LANDS バッド・ランズ』『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』『白鍵と黒鍵の間に』『イコライザー THE FINAL』『春画先生』を追加。

2023.09.23
『アリスとテレスのまぼろし工場』と『ミステリと言う勿れ』を追加。

2023.09.15
『PATHAAN/パターン』他3本追加。

2023.08.27
『リボルバー・リリー』他6本追加。

2023.05.27
『最後まで行く』他3本追加。

ランキングみたいなやつです。2023年に映画館で観た(公開という意味ではない)映画限定。ぼちぼち更新していきます。
キャスト、ストーリー、音楽、独創性、演技、表現等とかいろいろあると思いますけど、基準は私が好きかどうかということです。

そもそも、ムビチケや会員割引とかで観ているので(平均1300~1400円くらい)、期待値はそんなに高く設定していないので、2000円払って観ている人よりは甘いかもしれません。5本に1本くらい好きな映画があれば良いなくらいですね。

一応、五段階のつもりでしたが、なぜか6と、2.5があります。


1位 『アリスとテレスのまぼろし工場』☆☆☆☆☆☆


3回観ました。大好き。

2位 『BLUE GIANT』☆☆☆☆☆


原作を読んでいない人からすると、上手くなるまでの練習過程が少なく、最初から上手かったのかと思うかもしれませんが。映画になっている部分は最初から10冊くらいなんで、原作読みましょう。ライブを実写でなく、アニメで実現しようという試みがすばらしかった。
円盤購入済み。

3位 『イコライザー THE FINAL』☆☆☆☆☆


3作目にしてR15+。ホラー映画(違う)。守りたいものができたマッコールさん。これで終わりにしないでくれー。

3位 『仕掛人・藤枝梅安2』☆☆☆☆☆


「鬼平犯科帳」とセットの企画で、予算もある程度あるのかもしれないけど、出てくる料理にもこだわっていて、隅々まで本気の映画。時代劇を知らなくても、惹き込まれるし、楽しめる。俳優さん達は言うまでもなくすばらしい人たちばかりで、これで良い映画ができなかったらおかしい。

3位 『PATHAAN/パターン』☆☆☆☆☆


最高のアクションとかっこよさ。RRR超え。

6-12位 ☆☆☆☆☆


『ゴジラ-1.0』
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
『リボルバー・リリー』
『仕掛人・藤枝梅安』
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』
『福田村事件』
『ミステリと言う勿れ』

13-26位 ☆☆☆☆


『わたしと、私と、ワタシと、』
『BAD LANDS バッド・ランズ』
『ロストケア』
『サイド バイ サイド 隣にいる人』
『RRR』
『ひとりぼっちじゃない』
『せかいのおきく』
『コーポ・ア・コーポ』
『宇宙人のあいつ』
『スクロール』
『ippo』
劇場版『TOKYO MER~走る救急救命室~』
『イチケイのカラス』
『春画先生』
====================
ど真ん中ストレートみたいな、王道的なものも嫌いではないけれど、説明が少ない映画が、考えることが好きなのかもしれない。
====================

27-39位 ☆☆☆


『花腐し』
『駒田蒸留所へようこそ』
『春に散る』
『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』
『シャイロックの子供たち』
『零落』
『ヴィレッジ』
『神回』
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』
『レジェンド&バタフライ』
『THE FIRST SLAM DUNK』
『銀平町シネマブルース』
『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』
====================
相対的なものなのでしょうがないけど、順位をつけるというのは難しいね。
====================

40-49位 ☆☆★


『白鍵と黒鍵の間に』
『君たちはどう生きるか』
『658km、陽子の旅』
『マイ・ビューティフル・ランドレット』
『シン・仮面ライダー』
『最後まで行く』
『TAR/ター』
『#マンホール』
『ファミリア』
『Dr.コトー診療所』
====================
上とそんなに差があるかというとそうでもないけど、☆2ではないかなというくらい。
====================

50-53位 ☆☆


『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』
『ヘルメットワルツ』
『コインランドリーカタルシス』
『-25℃ simple life』
====================
うーん、もう少しという感じです。
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?