見出し画像

#289 老いの壁

こんばんは フミオです。

同じことばを口にしてしまう。昨日から意識して注意していることについてnoteしてみたいと思います。


■パート生活になったことによる私の変化

 パート生活になってから、仕事に向かう意識が変化したのか?出勤する時間が遅くなった(只今、7時15分前後に家をでます)。パート前の出勤時間は、概ね職場に6時ごろには到着し、仕事に向き合う毎日でした。

そんな私の生活が変わり出勤時間も変わったことで、妻と出勤が同じ時間になることが多くなりした。そう「多くなりました」全てではないです。
7時前のときもあり、11時ごろの時もあります。

だから、いつの間に「今日は、何時の出勤?」と尋ねる癖ができたらしく。妻より、「ズーっと、この時間(7時頃のこと)」とウザがられました。
私には、不規則に感じていても(パートになり生活の見え方がかわった)妻は全く変わってないので・・・・よく考えれば、私もわかること!

■変化に戸惑う私

 変化とは?私の無意識な周りに向けている態度(意識)です。
今までは、自分と仕事のことで「頭がいっぱいだった」ことが一杯でなくなったんですよね。だから、「今日は、何時の出勤?」と確認する必要のないことを尋ねるような無意識の行動につながることと、わたしの今は、いっぱいになるほどのことに向っていないともということ。

一時的なことで、他にもおかしな無意識な変化が周りに出ていないか?心配になっている私です。と同時に、歳を重ねていくと同じ事(習慣)や癖のようなものに偏ることも、これまで高齢者像として見てきた私には、今の私って、老いの走り?と怖くなります。((笑))

■老いのはしりに怖くなりながら感じたこと

 この無意識ななんとなくの習慣(癖)って、こんなきっかけで私の周りとの意識の変化で生れてきて、いつしか顔にできる深い皺のように行動と人格を変化させていくんだな~と。

そして、その変化を周りは好ましく感じなくなって距離を置いたり、自分自身も何となく距離を置いて、さらに変化を深めて行ってしまうのかもしれない。(ある意味、これはこれでプロ高齢者だわ!と感じます)(泣)

そして、そして、環境を変わることで180度家族との距離を確認し出すというか、気になりだすのか~?と、自分のこれまでの小ささというか、向き合うことの狭さを感じて、がっかりしてしまいます。

■仕事も趣味も、食べ物、興味も・・・。

 妻というか、女性と言って一般化するのは乱暴と思います。けれど、そんなまとめ方でnoteをすすめさせてもらうと、女性は、「仕事」と大事にする意識もしっかりあると思います。

しかし、私のようなパート前後での1択仕事か仕事以外ではなく、仕事も遊びもあれもこれもという何択かをいくつもあるのが妻であり、女性なんだな!と感じます。

実に、うらやましい!こんな事に気づいた私、しっかりガツガツ何択にもなりたいと思います。

■今日のnote

 意識的に、興味を広げて好奇心とめんどくさと戦いながら時間と周りとの距離をつくっていきたいな~と思います。
ここら辺をうまく言葉にできないから・・・ウザがらえるようになっちゃうんだよね、きっと。

まッ、ウザがられる種を見つけらただけでもラッキーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?