見出し画像

#257 dポイントから投資、ゆとりへ

おはようございます。 フミオです。

老後の資金運用のnoteを書いて以降、ネットにてライフプランのシミレーターのようなものをいくつか発見しました。
●全国銀行協会さんの「自分で描く未来予想図ライフプランシミュレーション」

●日本FP協会さんの「ライフプラン診断」

●金融中央広報委員会「知るぽると」

ほかにも、銀行・金融庁などでシュミレーションができるサービスがありました。
私のシュミレーションの結果は、入力項目によって結果がことなりました。しかし、ゆとりのある老後を迎えるには、30万円は年金+αが必要な様子でした。 年金だけの収入では、当然無理!
物価の上昇も想定されます。また、医療機関には、定期的に眼科年1回、歯科年2回、内科年4回程度利用しています。今後これ以外にも必要になると思います。

となると何か収入源も検討しないといけません。そこで投資もいいかな⁉と、今やっているポイント投資について考えました。


■dポイントの投資

 キャッシュレスと併せて、ポイント活用の今どき日本です。私は、新しもの好きとはいえ、冒険や怖いことには奥手です。しかし、ここで新しいものに乗り遅れると今後が心配と理由から、スマホがdocomoなので自然にdポイントを利用しいます。ポイント貯めて何かを購入するというありがちな使い方でした。

投資のきっかけは、ポイントで「購入=消費」で消えてしまうなら、「投資=消えるかもしれないけど、増えるかもしれない」と頭の中で閃いて、更に、世の中の動きも分かるかな?だっと思います。

スタートは、2022年の7月から2000ポイント、テーマ別「ゴールド(金)」コースから、10月に「おまかせ」コース400ポイントを追加しました。2023年は、2月にテーマ別「ヘルスケア」コース追加。12月にテーマ別「コミュニケーション」追加ししました。

コース選定の理由は、ゴールドは世界情勢が戦争や紛争に傾いている印象を強く感じたのでゴールドを選らんだ記憶があります。ヘルスケアは、私が医療や介護の分野で仕事していたのと今後は、介護より介護予防(健康)へ世の中はいくと思ったからです。

そして、コミュニケーションは、テレワークや生産性向上へ世の中は動くと思って追加しました。日本の産業のこれらの伸び代重視思考です。

■現在の様子

 こんな状況になっています。運用ポイントが小さいので3000ポイント弱のプラスにしかなっていません。当初のポイントで何かを購入→消費、ポイント0よりは、1年6カ月でプラスになっているのかな?と思います。

20240504朝

【各コースごとの印象】

・ゴールド

ポイント投資からズーっとの印象は、右肩上がりです。潜在的に金をもっている「安心」、背景を考えると世界的には不安が拭えないといったところなのでしょうか?

・ヘルスケア

過去1年間のグラフでは、右肩上がりはゴールドと同じような印象を受けます。しかし、グラフの波は凸凹してますよね。結構な上がり下がりあります。このヘルスケア分野は、医療品開発、バイオテクノロジー関係ですから
小林製薬関係のニュースの時は下がったりしていましたね。

・コミュニケーション

こちらも、ヘルスケア同様凸凹あります。しかし、1年前からのプラスをみると42.64%と他のコースより伸びています。日本全体がコロナ後の人手不足やICT等を使ってのDXを考えて行っているのではないでしょうか?

■今日のnote

 はじめて、ポイント投資を自分の中で振り返りました。投機的に資産を運用せずに価値を高めていくことや、投資などへの勉強とするには、ポイント投資はいい道具と思います。

あとは、投資の勉強からライフプランへの投資にしていくという、日本人がしてこなかったことむくともっと私たちの生活は気持ちのゆとりと政治や経済への目が向いてよりよくなると思いました。

選挙の1票も大切です。投資による私の資産も選挙に負けない1票の役割になると感じます。小さなポイントから周りをみるのもいいも思います。これから、ポイント投資から社会を眺めるnoteが書けるかも~とか思って今日のnoteは終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?