見出し画像

#293 アインザーム

こんばんは フミオです。

もし、あなたの大切な人(死者)の姿を見せてくれる魔物がいます。その魔物は、あなたの思いでを語り実際に生きているのかと思わせる幻影を見せてあなたを誘い、最後はあなたを食べらてしまいます。


■幻影を見せて、人間を捕食する魔物

 葬送のフリーレンの第5話で、主人公の魔法使いフリーレンの元のパーティーメンバーだり、弟子のフェルンの育ての親の僧侶ハイターがフェルンの前にその姿を見せます。その姿を見せてるのは、魔物、アインザームです。

フェルンは、師のフリーレンに説明を受けて準備をしていました。しかし、アインザームによってつくられた幻影のハイターは、フェルンとハイターの2人しか知らない思い出を語り、フェルンは、魔物アインザームに攻撃する手が止まってしまう。というくだりがあります。

■時は、今「AI野々村真」の登場

 ネットのニュースに『本人仰天の完成度で介護現場の人手不足に一助「すごい野々村真」』というニュースをみました。

AI対話型デジタルヒューマン「AI野々村真」が開発され介護施設などで実証実験を開始。数々の情報番組に出演し、高齢者になじみがあるということでAIデジタルヒューマンに選ばれたとのことです。介護現場の人手不足を補うことを目的と高齢者の認知低下防止やコミュニケーションによる満足度をアップするということで開発されたらしいです。

私もこのネットニュースを目にして思ったのが、小さいころから子どものエピソードを撮りためて、リアルな会話ができるこどもが作れるね!とか、若い頃のカップルや夫婦であれば、その時の思い出のエピソードを取りためていけばリアルな思い出話ができるね。

そうこれは、介護現場で家族や知人を失った高齢者に、過去の人間と再会させることもできるかもしれないんだよね。まさに、人の手でうまれた魔物アインザームだ!と。

■フェイクニュースどころではない

 フェイクニュースによる私たちの思考や感情の操作により、意図的にある特定の結果や方向へ誘導することが時々ネットで話題になりますよね。もし一定の情報やその人の癖を集めることができたら・・・。

身近なところでも、アプリを使い誰かに何かをやらせることができてしまうかもしれないですよね。電話でお金詐欺とか、オンラインでの会議などでの内容を変えてしまうことも。

怖いと思いませんか?もしかしたら、自分で自分のコピーをつくり悪用してしまうということをする人もいるかもしれせんね。

■今日のnote

 イメージできることは、できてしまうかもしれない。良かれと思って始めたことも、作用と反作用を私たちにもたらします。もし、私なら、失ってどうしても再現したい人が居たら・・・再現してしまうかもしれません。

最初は、たどたどしい会話でも、その内に実か虚かも判別できな位になり、次第にAIの力で悩みや答えを出してくれるようになるかもしれません。

そんなAIが登場したら、あなたはどうします。相棒にしますか?それともそれ以上のものをもとめますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?