見出し画像

#281 私が95歳まで生きた場合

こんにちは フミオです。

50歳(仮)の私が95歳まで生きた場合に必要なお金を考えたと思います。急に、思い立ったのは職場での同僚との会話から。
同僚「私も配偶者が他界したら、生活が困窮するかもしれない」とここからです。

■50歳から95歳までの私の生活
 逆算思考で考えていきましょう。
他   界:95歳
要介護状態:85歳から要介護5
      理由は、MAXでかかるお金を算出するためです。
      負担割合は、現在1~3割は年収で決まります。
私が介護保険を使う頃には、自己負担割合も2~3割になっていると想定します。
収   入:50歳から75歳まで就労と75歳以降は年金のみにします。

■世帯の家計構造
60歳~65歳まで:就労週3日8時間として、1時間1000円。
          夫婦2人で1月192000円
          (個人年金:年100万円)
          ※年  収:3304000円
65歳~
 ・年金額:1月13.3万円(私一人)
      妻も同様と設定し1月26.3万円
 ・就 労:週3日8時間として、1時間1000円。
      夫婦2人で1月192000円
 ・合 計:455000円
75歳~85歳まで
 ・年金額のみで1月26.3万円
85歳~要介護5
 ・1人要介護5:1割負担36217円➡2割負担72434円
  医療費と薬代:※2022年70歳以上1月
         医療費:約27000円 薬代:約12000円
  合    計:111434円(夫婦なら222868円)

この時点で、40132円しか残りません。(年金26.3万からの残)

その他、高齢者の生活費2人暮らし
 ・居住費:   8万円
 ・食 費:   4万円
 ・光熱費: 1.5万円
 ・通信費:   2万円
  合 計:15.5万円

155000ー40132=109868円が一月のマイナス分です。

■85歳~95歳までのマイナス分の合計は?
 109868円×12カ月×10年=13,184,160円

 あくまでも、現在の数字で組み上げているので物価上昇分は考慮していません。そして、在宅介護をベースに考えています。

これが施設入居で検討すると、居室代+管理費で10万として2人で20万円(1月)となります。

20万円×12カ月×10年=24,000,000円になります。

なんと37,184,160円です。

■老後2000万円が4000万円に
 物価上昇と老後生活の長期化(医療費、介護費)などを考慮されての様子。贅沢せずに介護や医療も85歳まで使わない前提です。95歳まで生きるつもりなら最低4000万円はやっぱり必要な印象になりました。

85歳までは、病気にかからず年金のみ生活をして、更に、85歳から倒れて要介護5(一番介護費用がかかる状態)で95歳まで生きる夫婦が同時に介護になる試算です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?