見出し画像

#277 高齢者のプロへ つづき

こんばんば フミオです。

#276高齢者のプロになるぞ
とことばにしので具体的な継続計画をnoteしてみたいと思います。


■高齢者のプロ

 老いては子に従え。という諺があります。今後の人生100年時代は、エイジング・ケアをしていくことなのかな?と個人的考えています。エイジングケアというと、お肌の手入れのようなイメージです。

私のケアは、健康、お金、医療・介護に関することをセルフマネジメントする意味(手入れする)です。アンチエイジング=老いに抵抗と言った気持ちよりはかなり緩い感じて捉えています。

具体的に、「健康」は、食事と運動、メンタルについて。「お金」は、労働と投資、不労所得について。「医療・介護」は、賢い保険利用について。と内容をうまく自分に手入れすること。

これが、高齢者のプロと定義しています。

■健康について

カロミル

栄養サマリーと表示されていますね。昨日からスマホに「カロミル」というアプリを入れて健康についてコツコツできるかな?と試行しています。

このきっかけは、

「検査データをみせていただくことでいますか?」と言われそのままデータの記載してある紙を渡すと値をみて「正常値からは外れていますが、値は低いので注意してくださいね」と・・・。

その「値は低いので、注意してくださいね」の一言が、私の頭の中で「ちょっと頑張ればよくなりますよ」と勝手に変換されて聞こえてしったいのです。

#276 高齢者のプロになるぞ

昨日のnote。かかりつけ医と薬局でのくだりから。「食事を注意していけば簡単なのか?」では、楽しく私好みのするには?!となり

スマートウオッチ「fitbit」と食事と体重を管理できるアプリをつなげて、中断していたウオーキングはじめたら・・・コツコツデータが取れて楽しくなるんじゃね?!

となったわけです。因みに、カロミルというアプリで昨日から開始しているのが「食事の記録」(食事をスマホでとるカロリーが記録されます)
そして、体重(朝・夕)の記録とウオーキングの記録を入力・連携させています。

一見、面倒草さそうなんですが、個人的にコツコツデータが集まることとかかりつけ医行って「採血データ」がよかったりさせるの!ということが楽しくできるタイプので頑張っています。このnoteのネタにもなっていいかもしれまえんね。

■お金について

 これは結構、心配のネタですね。
定年退職前に仕事をやめたので、家計の固定費は今年は賄えています。しかし、年度ごとの仕事は契約なので未来は保障されていません。

現時点の仕事をしながら、noteで既に書いたように

目標も掲げています。さらに、アンテナを高くしてスキルアップと楽しめる苦労を探して、2025年からの仕事につなげていきたいと思います。
以上が労働のことになります。

さらに、大事にしているのが、投資とSNSを活用して収入の柱を2本作りたいと思っています。

filoi(テーマ投資)

これは、2020年から「500円コイン」のテーマ投資をしていましたが、このテーマ投資が終了になったので、この資金をもとに投資の勉強となんかもやっていこうと思っています。
既に、THEO+docomoというのうを始めています。ロボットが運用している点と少額投資からできるのが初心者向けと思います。

手数料高めと商品を選べない、損益がどうなかな?という印象を持っています。しかし、長期的に考えて学習を含めてやってみたと思います。

SNSは、このnoteを含めてなかなか思う通りになっていませんが、やっていくことで「アカウント設計」ができればと思っています。
これもnoteネタかな?(笑)

■今日のnote

 こんな内容にて、私に私が手入れをするのが私なりのエイジングケアです。こなことが楽しく何かにつながり、カタチにしていきたいと思っています。
失敗というか、うまく発信できれば、どなたかの肥やしにもなることもあればいいな?と思ってもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?