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''考える下っ端'' 10年後

私は、どこにでもいる「作業が早いヤツ」

何でもかんでも仕事を受けがちで、気付けば「下っ端として最強」
その文脈で語られがちなポジションを築いた。

「成長のため」いつも格好付けて、意図的に下っ端に取り組んではいる。

しかし、そう上手く、格好良くは運ばないもので、いつからか完全に
「とても組織で使いやすい便利屋さん」

そんな自分へ、一直線に向かって行く二十代を過ごしたように思う。

正確人間マニュアル

自分が手掛ける  ''組織の雑務'' は計り知れない。

  • 営業資料のテンプレート作成

  • 印刷機の使い方講座 & 美しいプリント術

  • 社内フォルダの整理整頓

  • 研修資料の作成・・・

そんな ''暗黙の組織ボランティア'' をサポートしている内にあっと言う間、労働時間は過ぎるもので。

同期よりもいつも帰宅は遅かったし、休憩時間も少なかったし、
プライベートタイムも少なかった。


これは武勇伝でも何でもなく、ただ単に可処分時間が少ない、
リーマンとしての劣後だった。

土日には ''得意な営業資料のプリント'' も頼まれ、週明けは誰よりも早く、オフィスの鍵を開けて、社内システム不備をメンテナンスする。

「成長投資」の強がり

どう言葉を包み隠しても「失ったパシリ時間」と計算してしまうが

「自分はそもそも、時間たっぷり与えられた」として、
「その時間で一体何を生み出せるビジネスマンなのか」

ふと、考えてみるのはどうだろうか。その問いに向き合うのに、
とても良いきっかけだったと思う。

与えられる、って実は幸せな部分もあったりする。


「私ばかりが」残業していたものの、
勝手に「下地ができている」事もあったりするものだ。


「設定作業ができない人間には ''細かな気遣い'' が、所作として実現できなかったり」

これが、組織パシリのみが文句を言える、その真髄だと。


段落分け、フォント修正 & 揃え、綺麗な印刷、システムバグの修正、 ''下っ端'' 的作業は全て「基本動作」

つまりは「相対する人への気遣い」の実現手法だったりするのだ。


とまあ、色々理屈付けはできるが、人助けをして悪い事はないと、
結局、そう信じて私は生きていたい。

「感謝される分だけ、感謝ポイントが溜まっているんだ、いつか恩恵が返ってくるんだ」

それで良しとしようじゃないか。

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