見出し画像

商売繁盛めざして集客しよう その1

みなさま、はじめまして。
我々は中小企業診断士(登録予定含む)4人で講師を務める集団「商売繁盛!支援委員会 まねきねこ」と申します。


突然ですが、みなさま商売は繁盛しておりますか?集客は順調ですか?

「そもそもそういった職業じゃない」といった方もいらっしゃるかもしれませんが、この数年コロナ禍の中で飲食業や観光業を始め環境が大きく変わったこともあり思うように集客できなかったという声を良く聞きました。
一方で、最近ではwithコロナ / afterコロナを見据えたリベンジ消費を期待した集客の話も耳にするようになりました。

そういった声に対する1つのご案内として、来たる7/18(月・祝)にV字回復を実現!明日からできる!お客様の心をガッチリつかむ顧客接点のつくり方 ~基本4ステップを徹底解説!最新SNS活用術や補助金活用事例もまるっとお届け!~」と題したセミナーを開催予定です。
このブログではこのセミナー開催に際し、事前に知っておくとよりその内容がわかる(ハズの)情報や当日話しきれない内容などをお伝えしていこうと思っています。


自己紹介が遅くなりましたが、トップバッターとして、私、【大谷】が本日の担当となります。
以下、自分が担当するパートについて簡単にお話しさせていただければと思います。

私が担当するパートは当セミナーのSTEP1、顧客接点づくりのための「現状分析」そしてそこで必要となる「マーケティング」です。
位置づけとしては後ろに繋ぐ第一歩、下準備的なところになります。

かくいう自分がマーケティングをちゃんと知ったのは大学入学時となります。
経営学科に入学したのは正直偶然だったものの、そこが今に至る入口となりました。
大学院まで6年間マーケティングを専攻した後、コンサル会社を経て、マーケティングリサーチの会社に勤務すること10年。
気が付いたら人生の半分弱くらいマーケティングに関わることになっております。

マーケティングを主とする書籍、セミナーは数多くあり、非常に幅広い分野となるので、より具体的・実践的に「じゃあどうすればいいのか」「身近なところから明日から使えるように」そういったセミナーとして開催いたします。

次回の更新は、STEP2を担当、起業経験もある中村さんの予定です。
ご期待ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?