見出し画像

NY株式:米国株式市場は反発、4月雇用統計を好感(フィスコ)


ダウ平均株価が546.64ドル高の33,674.38ドル、ナスダックも269.02ポイント高の12,235.41で取引が終了しました。これは、地銀(地方銀行)の株価が大幅に上昇し、市場の警戒感が緩和されたことが要因の一つです。また、アップルの好決算が市場に好感され、株価が上昇しました。4月の雇用統計が予想を上回り、経済が順調に回復していることから、株価はさらに上昇しました。

セントルイス連銀のブラード総裁は、銀行のストレスが制御可能であるとの見解を示し、金融不安が緩和されたことも株価上昇の要因となりました。自動車・自動車部品やテクノロジー・ハード機器の株価が特に上昇しました。

アップルは、iPhoneの強い売り上げが決算内容を押し上げ、新興国市場や供給の回復にも言及しました。これが、業績改善の期待を高め、株価を大幅に押し上げました。一方、中古車販売プラットフォーム運営のカーバナは、第1四半期決算で損失が予想より拡大せず、第2四半期の収益改善見通しも好感され、株価が上昇しました。

地方銀行のパックウェストは、売られ過ぎとの見方から株価が上昇しました。ウェスタン・アライアンス・バンコープ、ザイオンズ・バンコーポレーション、コメリカなどの同業他社も、アナリストの投資判断引き上げにより株価が上昇しました。

電気自動車メーカーのテスラは、中国での上級モデルの値上げを発表し、収益回復期待から株価が上昇しました。半導体企業のエヌビディアは、ソフトウェア会社のマイクロソフトが競合企業との協業報道を否定したため、株価が上昇しました。しかし、配車サービスのリフトは、競合ウーバーとの競争激化などが影響し、株価が下落しました。

セントルイス連銀のブラード総裁は、インフレに関して進展があまり見られないと述べ、連邦準備制度理事会(FRB)が追加の利上げを行うことが強いられる可能性があるとの考えを示しました。インフレの進展が鈍いことから、FRBは今後の金融政策に慎重な姿勢が求められるでしょう。利上げのペースやタイミングを見極めることが重要であり、今後の経済指標や労働市場の動向に注目が集まることが予想されます。

総じて、このニュースから、アメリカの株式市場が堅調に推移していることがわかります。主要な企業の好決算や、金融不安の緩和、そして雇用統計の改善などが、株価上昇の要因となっています。しかし、インフレや金融政策に関する懸念も引き続き存在するため、市場は引き続き慎重な構えを維持していくでしょう。今後の経済状況や政策の動向が、市場の方向性を左右する重要な要素となります。

ダウ平均株価について教えてください。

ダウ平均株価(Dow Jones Industrial Average、略称:DJIA)は、アメリカの主要な株価指数の一つで、ニューヨーク証券取引所(NYSE)およびNASDAQに上場している30の大手アメリカ企業の株価をもとに算出されます。ダウ平均株価は、1896年にダウ・ジョーンズ社の創立者であるチャールズ・ダウによって作られた歴史ある株価指数で、アメリカの株式市場の代表的な指標とされています。

ダウ平均株価は、30銘柄の株価を合計し、それをダウ・ジョーンズ社が定めた「ダウ係数」と呼ばれる数値で割ることで算出されます。ダウ係数は、株式分割や配当再投資による価格変動の影響を緩和するために調整されます。ダウ平均株価は、株式市場全体の動向やアメリカ経済の状況を示すバロメーターとして広く利用されています。

ただし、ダウ平均株価はあくまで30の大手企業の株価を対象としているため、市場全体を網羅しているわけではありません。より幅広い市場動向を把握するためには、他の株価指数も参照することが重要です。例えば、アメリカの代表的な株価指数であるS&P 500は、500の大手企業の株価をもとに算出されるため、ダウ平均株価よりも市場全体を網羅した指標とされています。


ナスダックについて教えてください。

ナスダック(Nasdaq)は、アメリカ合衆国の電子証券取引所で、正式名称は「Nasdaq Stock Market」です。ナスダックは、1971年に設立され、世界で初めて全面的にコンピュータ化された証券取引所として知られています。ニューヨーク市に本部を置いており、ニューヨーク証券取引所(NYSE)と並んでアメリカの代表的な証券取引所です。

ナスダックでは、主にテクノロジー企業やバイオテクノロジー企業を中心とした多くの成長企業が上場しています。アップル(AAPL)、アマゾン(AMZN)、グーグルの親会社であるアルファベット(GOOGL)、フェイスブック(FB)、マイクロソフト(MSFT)など、世界的なテクノロジー企業もナスダックに上場しています。

ナスダックの株価指数として有名なものに、「ナスダック・コンポジット指数(Nasdaq Composite)」と「ナスダック100指数(Nasdaq-100)」があります。

  • ナスダック・コンポジット指数は、ナスダック証券取引所に上場している全銘柄(約3000銘柄以上)を対象とした株価指数です。この指数は、市場全体の動向やテクノロジー関連企業の業績を示すバロメーターとして広く利用されています。

  • ナスダック100指数は、ナスダック証券取引所に上場している企業のうち、時価総額が上位100社を対象とした株価指数です。この指数は、アメリカの主要な成長企業の業績を示す指標とされており、投資家によって注目されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?