見出し画像

ヤケ酒が、良いよね。


実は、定期的にヤケ酒をする。

ざあ〜〜〜〜もうやってられるか!!!
ってなる日あるよね。
事が自分の思い通りに上手く運ばなかった時、
普通に嫌な事が日中あった時、
なんかもう何にも自信無くなっちゃった時、
何にもやる気起きない無気力な時。

そんな事しない方がいい、って意見もあるけど
するよ? ヤケ酒。


沼るヤケ酒の手順①
~最高の時間への準備~

ツマミと酒を入手。

自宅でヤケ酒して、
そのまま寝るのがおすすめなので

コンビニやスーパー、時には出前やUberで
とにかく好きな物”買おう!
次の日に何も思い残すな!食いたい物食え!

ちなみに筆者は、
カルパスとスモークチーズが好き。
最近は無性にプリングルスのサワークリームオニオン味が食べたくなったりもする。

お酒は、ビールやハイボール、時には、
ほろよいとかの甘い系。
最近はオレンジワインが良い。


沼るヤケ酒の手順② ~空間作り~

帰宅したら、やる事。風呂とか全部終わらして、部屋を薄暗く、あるいは真っ暗にして、

一人でヤケに集中する空間を作ろう。

そしたら次に、観る映画やドラマを決める。
個人的には映画を観る事が多め。

ヤケ酒リピする珠玉の映画はコチラ


コチラは中々おすすめですよ〜。
普通に観ても面白い笑

『きっと、うまくいく』


沼るヤケ酒の手順③ ~All OK~

映画を観始めたらもう、
とにかく飲んで食べて観て飲んで食べて観る。

映画に出てくるセリフに腹が立つもよし。
胸を抉られるもよし。
勇気をもらうもよし。

健康の為に最初は半分だけ食べようと
思っていたポテチも、もういいかと
一袋食べてしまうもよし。
気づいたらボトル一本空けてたなんて事が
あってもよし。

なんなら気分良くなって腰振りながら
トイレ行くのもよし。

この空間はなんだって許される、
チャラになる空間!!レッツエンジョイ!


沼るヤケ酒の手順④ ~ヤケ酒の極意~

ここで注意点というか、
ヤケ酒をより良いものにするための

小さなアドバイスがあります。


それは、




” 全力でヤケ酒し切ること ”



これが実にワンポイントで大事。
「次の日に何も思い残すな!食いたい物食え!」と前節で言ったけれど

まさにその通りで、
「明日後悔したらどうしよう」とか
「これ食べて明日体重増えてたらどうしよう」とか考えちゃうのは分かるよ?

俺も考えちゃうもん。

でも大丈夫。そんな1日じゃ変わらん!
むしろスッキリできないことの方が
100倍、心身に良くない!

(※ちなみに筆者はヤケ酒した次の日は、大変お通じがよくなって気分爽快になることが多々)


そう。だから意外とね、
全力でヤケ酒し切るとストレスも

全部スッキリした状態になれるもんよ?

そんで次の日には「まぁいっか」って
思えてたりする。

執着しなくなってたりする。
なんて気持ちいい事か。

しんどい事とか悲しい事、
目を背けたくなっちゃう事、
イライラして仕方ない事、色々あるよね。

その大体が
自分が自分に許せなくなっている ”こと
なんだよね〜。

本当は全ての事が善であり、悪である。
つまるところ「なにでもよい」わけで。


なのに自分の中の何かがブロックとなって
許せなかったり、故に悲しくなったり腹が立ったり、嫌になってて。

そんな自分を一度、フラットにするというか。

本来のあるべき姿。
「なにでも良いよね」という形に戻してあげる作業というか。



別の言い方をすれば、
ルールや理想でガチガチになった自分を一度、
ヤケ酒というあまり良くないと思われている手段を用いてダメ人間にして、
解放してあげるというか。笑

そんな役割があるんじゃないかなと、思っている。



最後に

普通に食事と嗜むお酒も好き。
みんなでワイワイ飲み会するお酒も好き。
勇気を出す為に助けてもらうお酒も好き。
しっぽり味を楽しむのも好き。

そんな中で、割と特殊と思われる
” お酒の抱きしめ方 "を綴ってみました。

ヤケ酒いいよ〜?



#いい時間とお酒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?