見出し画像

Bib-1グランプリ直前!出場者インタビューVol.3 中堅戦編

今年、11月6〜7日にかけてオンラインで行われる本の祭典、Bib-1グランプリ2021

当noteでは事前にご回答いただいたアンケートを元に、各ゲームに出場するバトラーさんをインタビュー形式でご紹介します。
第3回は中堅戦に参加する4名です!

バトラープロフィール

☆東日本チーム

中山 岳彦(なかやま・たけひこ)
活動地区:関東
・ビブリオバトル普及委員会 会員
・栃木県日光市立三依小学校
マイブーム:教師生活32年、部活動のないはじめての夏休みで、読書三昧でした。
松崎 萌(まつざき・めぐみ)
活動地区:関東
・ビブリオバトル普及委員会 普及委員
・千葉ビブリオバトル倶楽部
・不定期でオンラインビブリオバトルを開催(2020年〜)
マイブーム:子どもを寝かしつけた後に謎解きをする。

☆西日本チーム

坂本 牧葉(さかもと・まきば
活動地区:東海
・ビブリオバトル普及委員会 普及委員・理事
・普及委員会公式サイトヘッダーイラストなどを制作
マイブーム:シュールな絵本さがしです。子供向けでもいろいろな展開の本があって、少しずつ集めています。
佐々木 奈三江(ささき・なみえ)
活動地区:四国
・ビブリオバトル普及委員会 普及委員・理事
・徳島大学附属図書館司書
・阿波ビブリオバトルサポーターのサポーター。
マイブーム:漫画アプリ

<紹介note>

バトラーインタビュー

―普段はどのような本を読まれますか?

中山:冒険小説、社会問題、社会科学、SFなど面白ければなんでも読みます。

松崎:ミステリー、SFです。

坂本:小説やエッセイ、絵本や画集などいろいろです。仕事ではデザインに関わる本に触れることが多いです。

佐々木:小説、エッセイ、対談集、ノンフィクション、なんでも。

―出場ゲームでは対決コンセプトを「子どもにすすめたい本」と設定されましたが、選んだ経緯を教えてください。

中山:学校に勤めているので、子どもに薦めたい本に興味がありました。
子どもにすすめたい本は、大人が読んでも面白いと思うので、これこそ万人向けビブリオバトルだと思うからです。

松崎:自分の子どもが大きくなった時に一緒に楽しめる本を選びました。

坂本:書店や図書館では、おもしろい絵本や新しい絵本との出会いがないか探すようにしています。
 今回はそういった中から、手に取ってみたいと思えるような本を紹介したいです。

佐々木:新しい世界を覗けるような、ワクワクする本があるよ、と子どもたちに紹介したくて、このコンセプトを選びました。

―今回、出場者全員の中で一番注目しているバトラーはどなたでしょうか?
またその理由も教えてください。

中山:同じゲームに出る3人です。

松崎:柴田美衣さん(編注:副将戦に出場予定)。
千葉ビブリオバトル倶楽部に初期からずっと来てくださって、いい本を紹介してもらっていたので、今回も楽しみです!

坂本:明石友貴さん(編注:先鋒戦に出場予定)です。
『いこまビブリオ倶楽部』さんは、いつもテーマ設定やチラシデザインが素敵で気になっていました。

佐々木:岡野海(編注:先鋒戦に出場予定)さん。明石友貴さん。
活発に活動されているので。

―同じゲームで出場するチームメイトに一言どうぞ。

中山:4年くらい前の北とぴあ(東京都北区)でのビブリオバトルでご一緒しました。
私は観戦のみでしたが、松崎さん確かチャンプ本でしたよね。
だから心強いです。
よろしくお願いします。

松崎:前にお話しさせていただいているので、背中を預けて頑張りたいです!

坂本:ご一緒するのが初めての方ばかりですが、皆さんと発表と紹介本を楽しみにしています!

佐々木:理事でご一緒していますが、これまであまりお話する機会がなかったので、以後よろしくお願いします!

―では、同じゲームで対戦する相手チームに一言!

中山:はじめてお会いしました。対戦カテゴリーを決めるときにたくさん意見交換できてありがたかったです。お陰でどんな本で出るか自分の中で固まりました。対戦楽しみにしています。

松崎:お二方とも今回が初めてなので、ビブリオバトルで自己紹介するのが楽しみです!

坂本:今回、初めてご一緒します。
いいバトルにしましょう!!

佐々木:今回はじめてお会いしました。
どんな本を紹介されるのか楽しみにしています。

―ありがとうございました!


中堅戦は、11月6日(土)16:00から実施予定です。
当日、ZoomとYoutubeでご視聴が可能です。
質問ができるのはZoomのみのため、現在Zoomウェビナーでの視聴申し込みを受け付けております。
お気軽にご応募ください。

★応募についてはこちら

★Bib-1グランプリ2021の他のゲームの事前インタビューはこちら

編集:花岡猫子

よければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、(一社)ビブリオバトル協会の運営資金として、ビブリオバトルの普及活動に活用させていただきます。