見出し画像

Bib-1グランプリ直前!出場者インタビューVol.2 次鋒戦編

今年、11月6〜7日にかけてオンラインで行われる本の祭典、Bib-1グランプリ2021。

当noteでは事前にご回答いただいたアンケートを元に、各ゲームに出場するバトラーさんをインタビュー形式でご紹介します。
第2回は次鋒戦に参加する4名です!

バトラープロフィール

☆東日本チーム

角谷 舞子(かどや・まいこ)
活動地区:関東・北海道
・ビブリオバトル普及委員会 普及委員・理事・情報局所属
・ビブリ場代表
・Bibliobattle of the Year 2019 特別賞「広がれ!ビブリオの場賞」受賞
マイブーム:目的地を決めず、一人でドライブ

<紹介note>

宍戸 佳織里(ししど・かおり)
活動地区:東北
・ビブリオバトル普及委員会 会員
・元福島県小野町地域おこし協力隊
・地域書店での定期的なビブリオバトルを開催
マイブーム:山歩き。現在の住まいは、タ◎◎さんも来たことのある「裏磐梯」という熊も住んでいる自然豊かな地域です。

☆西日本チーム

上和田 真由子(かみわだ・まゆこ)
活動地区:九州・沖縄
・ビブリオバトル普及委員会 会員
・きりしまビブリオバトルの会
・椋鳩十記念館や鹿児島県立図書館で主に活動
マイブーム:猫グッズを集めること
関口 俊介(せきぐち・しゅんすけ)
活動地区:四国
・ビブリオバトル普及委員会 会員
・徳島大学阿波ビブリオバトルサポーター所属
・2016年 全国高校ビブリオバトル決戦出場
・2020年 大学ビブリオバトル・オンライン大会本戦出場
マイブーム:競馬(賭けません、見るだけです。最近騎手の方などの本も読んでます)

バトラーインタビュー

―普段はどのような本を読まれますか?

角谷:小説もビジネス書も、科学系の本も……と雑食です。
ジャンルが偏りないように意識して読んでいるかも。
好きな分野は国文学系です。

宍戸:ミステリー小説、絵本、ビジネス書、少女漫画です。

上和田:小説を主に読んでいます。
小説のジャンルは問わずに読んでいますが、海外文学は苦手意識があります。

関口:小説が多いですが、偶にエッセイやノンフィクションも読みます。

―出場ゲームでは対決コンセプトを「地方」に設定されましたが、選んだ経緯を教えてください。

角谷:私自身、地元・北海道をはなれる寂しさはあったけど、転勤先の埼玉が楽しみだったのは、関東圏にビブリオバトル関連のお知り合いがすでに沢山いたから!
ビブリオバトルを通じて色々な地域の人とつながれる楽しさを知ってほしいとおもったので選びました。

宍戸:唯一東北からの出場なので、東北・福島県でのさらなる普及の一助になればと思っています。

上和田:地元のことを少しでも多くの人に知ってもらいたいからです。

関口:オンラインビブリオバトルも多々行われる昨今、ビブリバトルが好きな方々に地方にも色んなビブリオバトルをやっている人がいるんだということをアピールしたいと思ったからです。
これをきっかけに他の地方のビブリオバトル愛好家との交流も増えればと思っています。

―今回、出場者全員の中で一番注目しているバトラーはどなたでしょうか?
またその理由も教えてください。

角谷:坂本牧葉さん(編注:中堅戦に出場予定)。
素敵なビブリオバトルイラストを描かれる方なので、理事でご一緒するまえからどんな方なのだろうと気になっていたので(^^♩ 
発表される本も気になっています!

宍戸:まずは松崎萌さん(編注:中堅戦に出場予定)です。
育児と読書を両立されているということで参考にしたい!
そして角谷舞子さんは数少ない北の方の地域仲間ということで、一緒に頑張りたいです。

上和田:峯苫幸多さん(編注:先鋒戦に出場予定)です。
同じ鹿児島からの出場でどんな本を紹介されるのか楽しみです。

関口:同地区で既に何度も交流しているのですが、佐々木奈三江さん(編注:中堅戦に出場予定)です。
私の所属サークルのビブリオバトルにも参加していただいたこともあるのですが、親としての佐々木さんがどんな本をビブリオバトルに持って来るのか楽しみで気になります。

―同じゲームで出場するチームメイトに一言どうぞ。

角谷:宍戸さん初めまして!
BoY2020受賞でお名前は拝見しておりましたが、今回ご一緒できてうれしいです♪
よろしくお願いいたします!

宍戸:初めてお会いします。
お名前はいろいろ拝見していました。
ご一緒できてうれしいです。
よろしくお願いします。

上和田:初めてお会いしましたが、お互いに全力をつくして楽しみましょう。

関口:上和田さんとは今回初めてお会いしましたが、ビブリオバトルを通してどんな方なのか知ることが楽しみです。

―では、同じゲームで対戦する相手チームに一言!

角谷:上和田さん、関口さん、お二人ともはじめましてですね^^
先鋒戦の盛り上がりにのっかって、一層盛り上げていきましょう(^^)/
 地方パワー(?)炸裂!!

宍戸:今回初めてお会いします。
対戦相手ですが地方仲間でもあり、これを機会にお近づきになれれば幸いです。
よろしくお願いします。

上和田:今回初めてお会いしましたが、持ってきた本をどんな風に紹介されるか楽しみです。

関口:相手チームの角谷さん、宍戸さんの二人とも初対面ですが、どんな発表本が飛び出してくるのか楽しみです。
対戦よろしくお願いいたします。

―ありがとうございました!


次鋒戦は、11月6日(土)14:30〜実施予定です。
当日、ZoomとYoutubeでご視聴が可能です。
質問ができるのはZoomのみのため、現在Zoomウェビナーでの視聴申し込みを受け付けております。
お気軽にご応募ください。

★応募についてはこちら

★Bib-1グランプリ2021の他のゲームの事前インタビューはこちら

編集:花岡猫子

よければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、(一社)ビブリオバトル協会の運営資金として、ビブリオバトルの普及活動に活用させていただきます。