見出し画像

色々、音がする、優しい空間

こんにちは。
うわじま市民ライターのamiです。
お散歩・人が大好きな娘たちと過ごす、
なんでもない休日。
今回、ご紹介するのも
宇和島での日常の時間です。

宇和島市の真ん中あたりにある、天赦園。
宇和島藩7代藩主である"伊達宗紀"が、
隠居場所として建造した池泉廻遊式庭園です。

その横にある、芝生がきれいな児童公園。
天赦公園と呼ばれています。

でも、実は市民からは
別の愛称で親しまれています。

この遊具から取ったのかな?

その名も!
"きりん公園"

初めて、お友達と一緒に公園で遊ぼう!と
なったときに私だけ「え?どこのこと?!」と
なった記憶があります。
きりん公園、宇和島に住んで知りました。


中学校や高校に囲まれていて
今日は部活動の剣道の声が…。
そして通りからは車の音。
天赦園では芝刈りもしていて、ブォーンという音。
街の中にある公園は色んな音で賑やかでした。

空高く飛ぶ、トンビ

宇和島市は海に面しています。
そのためか空には多くのトンビがいます。
私の地元も海に面していますが、
こんなにいないイメージなので
宇和島は生き物も住みやすいんだなぁ、っと。

一度、パンを取られたことがあり
私の娘は"キリン公園"のことを
"トンビ公園"と呼ぶようになりました。
今では、それも愛おしい思い出です。

宇和島バスさん、今日もいってらっしゃい!

大通りに面している公園。
働く乗り物好きなお子様にはとびきりおすすめ。
宇和島バスさん、たまに娘に気づいて
手を振ってくれました。
本当に優しい人との繋がりにまた感謝です。
病院や警察署にもつながる交差点に面した
場所にある公園なので、
パトカーや救急車を見ることもできました。

こんにちは、と、
ベンチに座っているおばあちゃん。
娘を優しく見守ってくださり、
時間が経つと帰路につかれていました。

小さなお孫さんを連れたおばあちゃん。
自転車に乗っている娘を見て、お孫さんに
"お姉ちゃんみたいに乗ってごらん〜?"
と、優しく語りかけていました。

賑やかな声、子供の楽しそうな姿を
見る、聴く、
生活の音がたくさん響くこの公園は
とても心地の良い場所。

間違いなく、小さい子からお年寄りまで
憩いの場所。となっています。

そんな場所が街の真ん中にあること。
おでかけしなくても、
自然に触れて過ごすことができること。

そんな日常があることに改めて感謝する
私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?