見出し画像

"ママを1人にさせない。"

こんにちは。
うわじま市民ライターのamiです。
宇和島市で子育てが始まり、四年目。
この街で知り合いはまだ少なく、
不安だった時に出会った1人の
女性の方のお話を紹介させて頂きます。

宇和島市は子育てに力を入れている!

宇和島市では、出産の際に給付金や、
おむつ券だったり、第二子の保育料は無料など
手厚い制度があります。
しかし、宇和島市で実際に子育てをしていて
1番助かる、有難い、支えてもらっている。と
感じるのは
子育てを応援してくれる活動をしている
個人の方の圧倒的多さだと感じています。

気軽に聞ける、先輩ママ!

出産をし、娘も動くようになりそろそろ
支援ルームデビューかな?!と思っても
保育園の名前を見ても地名がわからず、
家から近いのか?行きやすいのか?など、
支援ルームに行きたくても調べるのが大変でした。
今日はいいや、お散歩だけにしよう。と
外にでる機会を減らしてしまっていました。
そんな中出会ったのが中田幸さんでした。
近所に住んでる先輩ママのように接してくださり、
参考書やネットだけでは分からない宇和島での
育児への悩みや不安を聞いてくださる方です。

中田さんが運営されている、しゃべり場。
写真はマルシェをされた時のもの。

ママが集う、しゃべり場

そんな中田さんが運営しているしゃべり場に
実際に行ってみました。
毎週水曜日に集まっていて、毎回の内容は
違っていて、色々あるそうです。
この日は子育てグッズの交換会と
1歳までのお子さんの成長の過程を収める
月齢フォトが開催されていました!
この月齢フォトは毎月人気のようです!

カフェタイムもありました☕️

宇和島市で子育て世代や産後のママへの
活動をされている方の強いところは
「宇和島のここに相談に行ったらそれ解決するよ!」
「それならここに行ったら買えるかもしれん!」
「七五三の写真を撮りたいの?!
このカメラマンさんは?!」
「和霊神社のイチョウの木が753の
シーズンは綺麗なんで!」などなど
そういった地元の悩みが相談しやすい、という点
だなぁと思いました。
また、中田さんは現役看護師で幅広い知識で
産後のママへのアドバイスも的確です。

ママ同士も気軽に話せる雰囲気で
この日も高知県から宇和島へ来られている
ママさんが来られていました。
私もしゃべり場に何度も通っていましたが、
ここから仲良しの素敵なママ友ができました。
家で子供と2人っきりでいるより、
みんなで育児のあれこれを
たわいもなく話す時間ってやっぱり
息抜きになるなぁ、と感じた時間でした。

クリスマスの制作もしゃべり場で行ったそうです。

この活動を通しての中田さんの想い…

しゃべり場に来ることで
1人で子育てをする時間が短くなり
気分転換になればいいなぁ。
ここから子育てをしている輪が広がり、
新たな場所へ行くきっかけになればいいなぁ。
何か相談する場所になればいいなぁ。
と、中田さんから溢れる言葉は
地域や、みんなで子育てをして
お母さん、赤ちゃん、お父さんが
笑顔になって欲しい という想いからでる
言葉ばかりでした。
しゃべり場の予約の方法や、
行きたいと思った日の内容を知りたい方は
中田さんのインスタグラムから知れます!


中田幸さん
インスタグラム

中田さんがなぜいつも蛍光色のTシャツなのか?
なども知れますのでぜひ覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?