見出し画像

パチンコ屋の謎

私がまだ幼い時はパチンコ屋さんに子供が入れた時代で、両親に連れられてよく行った事があった。

大人になると今度は自分が行くようになって、様々な演出に心を躍らせたり、思ったような展開にならず残念な思いも沢山した。

けれども昔から一貫して思っている事がある。
それは


パチンコ屋のトイレってめっちゃ綺麗じゃない???


って事だ。

コンビニのトイレも
スーパーのトイレも
百貨店のトイレも
飲食店のトイレも
カラオケのトイレも
ボーリング場のトイレも
駅のトイレも

どこにも負けず、パチンコ屋のトイレが一番綺麗だと私は思う。

オシャレを気取った商業施設でも、匂いが気になるなんて事は普通にあるし、百貨店でもあれ?百貨店のトイレなのになー、、、。
なんて残念に思う事もある。

けれどパチンコ屋だけは、いつ、どこの店舗に行っても綺麗だし、匂いも滅多に気にならないし、残念に思う事がほぼないのだ。

少しGoogleで調べてみると、イメージアップの為であるだとか色々書いてあったが、一番はイタズラされる確率が高い故に清掃員が頻繁に掃除をしているからだと見かけた。

確かにパチンコ屋のトイレに行くと清掃員の方に出くわす率は他よりも圧倒的に高い気がする。
そして、イタズラすると通報するよ、の張り紙も最近よく見かける気がする。

要はそういった事なのだな、と知ったのだがあまりイメージのよくないパチンコ屋だけど、実はトイレがめっちゃ綺麗なんだよ!!って周りに吹聴するのが恒例になっていたりする。

彼氏と昔行った花火大会の帰り、駅まで歩く道がとても混雑していて、けれどそんな時にも尿意は遠慮なく私に襲いかかった。
しかし周りのトイレに目をやるとどこのトイレも外まで人が並んでおりとても待てる状況ではなかった。
付き合って日が浅かったのだが、私は彼に意を決して伝えた。

「ト、トイレに行きたい…」

彼は周りを見渡し混雑している事に気付き、どうしようか、と解決策を探っているようだった。私の脳裏にはずっと浮かんでいる言葉があった。
もうダメだ。伝えるしかない。恥を忍んでもう一度彼に言う。

「た、ぶん、パチンコ屋さんだったら空いてると思うの…」

そう伝えると彼は目を見開き「確かに!」と言うと駅前にあったパチンコ屋に入りトイレを探してくれた。トイレを見つけて中に入る。もしかしたら混んでいるかも…の考えは杞憂に終わった。
そこのパチンコ屋のトイレはとても空いていて、とても綺麗だったのだ。

用を足し満足して外に出ると、まだ他のトイレは苦しいほどに混雑していた。

私は彼に「若い子とか、パチンコ屋に入るイメージないし空いてるかな、と思って」
なんて言い訳ともつかない言い訳を言う。彼は彼で「そういう機転効くところがいいよね!」なんて褒めてくれるものだから私は満足気に笑った。

それから数年経ち、相変わらず私はトイレに行きたくなると身近な場所にパチンコ屋がある時は彼にそれを伝えて連れて行ってもらっている。

もちろん数人の福沢諭吉を代償にして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?