遅れ
『線路内に人が立ち降りた為、電車が大幅に遅れております』
とホームにアナウンスが流れ響く。
行き先案内の液晶モニターを見ると
そこには『遅れ10分』と表示されている。
続けて『お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません』とアナウンスが流れる。
さて、『大幅な遅れ』とは何分からなのだろうか。それは何分で表せられるのだろうか??
例えば夜寝る前の10分と朝、出かける前の10分とでは体感的にも全然違う、と言えば分かってもらえるだろうか。
『時の流れは万人に平等だ』と誰かが言っていたが体感は平等ではない。
10分くらい何とも、という人もいれば乗り替え含めて飛行機に乗るギリギリの時間、という人もいるだろう。
で、あれば大きい方を取って『大幅な遅れ』と言っておいた方が無難なのか。
にしても遅れる原因は『線路内に立ち降りた人』なのに、この路線の各駅で駅員さん、車掌さんがアナウンスしているのかと思うとそれもまた理不尽な話だよなぁ、と思う。
ただ、線路に立ち降りるスキがあったからじゃないか、とクレームを入れる人が居るので形式的にでも謝っておいた方がいいのか。
そんな事を思いながら、このnoteを書いてモニターに目を向けると『遅れ20分』となっている。
再びホームにアナウンスが流れ響く。
さらにしばらくすると、アナウンスと共に満員になった電車が来た。
どうやら無事に移動できそうだ。
では
『 #毎日note タグを付けながら更新が大幅に遅れた事、大変申し訳ございません』
と加筆して今日のnoteとさせて頂きたく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?