ギター弾きたいんですけど

勝手に弾けよ。須藤です。

いや、私ギター弾けるようになりたいって高校生のころから言ってるんですよ。当時、練習用のこみこみ3万くらいのエレキを買ったんですが、チューニングがよくわからなくて挫折(早い)。今思えば、音楽で楽器の授業のときは2に限りなく近い3でした。歌唱なら4に近い3なんですけど。まあ3は3ですけど。

そして社会人になってから今度はアコギに挑戦したくなり、初任給よりちょっとお高いくらいのアコギを買いました。ずいぶん思い切った、言ってしまえばちょっとおばかな買い物です。ちなみにこれもチューニングで挫折してます。え?

私がアコギを買ったきっかけは、浜端ヨウヘイさんという192cmのでっかいシンガーソングライターさんを好きになったことでした。

彼の歌を弾いてみたかったんです。それで初任給に近い額をふっ飛ばしました。

ある日のライブ終わり、握手会で「ヨウヘイさんの曲弾きたくて〇〇万のギター買いました」と言った私に、「はー!?何してるん!?俺のより高いんやないのそれ!!」とでっかい体でのけぞるヨウヘイさん。

そして、「ちゃんと続けるんやで、続けることに価値がある」と言ってくれました。

嬉しかったし、その時の握手が忘れられないし、今もヨウヘイさんを応援しています。


………まあ、全然弾けてないんですけど。

須藤あつみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?