見出し画像

伊豆高原一人旅(1日目)河津桜

2023年のざっくりまとめ目標、「生き急ぐ」に則り、とりあえずずっとしたかった一人旅をしました!いぇーい!場所は伊豆です。
GWに弘前公園の桜に行きたかったけど、そのときの勤務体系がどうなってるかまだわからないので、河津桜を見ようと思いまして。あとは大好きなテディベアミュージアムに行きたいと。あと海鮮。地ビール。特急踊り子。全部盛りです。

おとものドリップくん

踊り子号は横浜駅から。
久しぶりの旅行でわかりやすく浮き足立ったわたくし、駅構内で横浜ハーバーを購入。出発地でお土産買ってどうする。
ちなみにこの時点で転職エージェント2社とやりとりしてまして、行きの車内は6割面談のスケジュール調整してました。休み、とは…


河津桜

お昼頃、河津駅に到着。ひとが!いない!笑
桜まつりは2月スタートですが、まだまだ咲き始めの桜。ご覧の通り満開には遠く…。
だけどちらほらと出店もあり、菜の花は満開、人が少ないから写真撮り放題…むしろありでは??

私が夢中で写真を撮っていたら「おいちゃんも撮るー!?」って大声で話しかけてくれた出店のおっちゃん。おもしろ。撮らなかったけど…笑

3色丼。3…?

一通り桜を見てから(なんと歩行距離4km)、河津駅近くで海鮮丼。
1切れずつが大きくて大満足。ネギトロがそれはそれは美味しくて、ネギトロ丼もありだったな…
なお、ここで急に寂しくなる私。この美味しさを分かち合いたい!!ちょっと!!まだ半日しか経ってないのに!!

宿の最寄り駅は伊豆高原駅。伊豆急行線で海を見ながら移動。
観光列車って、非日常感をたっぷり味わえて好き。

伊豆高原駅のくま。でかい

初日の予定は以上。宿までは駅から徒歩25分…それは最寄りなのか???
タクシーを使うつもりだったけど、チェックインまで時間に余裕があったので歩きました。

途中、集団下校の小学生に挨拶される。半袖の少年の貫禄。

坂を下り、急な階段を上り、猫に逃げられ、見えてきたのは港でした。


宿はここからすぐ。チェックインまでなんとあと1時間。(時間配分へたか)
カフェオレを飲みながらぼーっとし、時折通るお散歩中のわんちゃんに癒される時間。
……これこれ!非日常!私の生活にはない形の静寂!!
なお、たいへん寒かったです。


宿の夕食

宿泊したのは、「ひとつなぎの宿 ととりば」さん。
民宿のような感じ?
こじんまりしていて、随所に手作りの温かみのあるところでした。
売りは近場の港で採れたお魚を使ったお料理。写真の他に、お魚のつみれ汁やご飯、揚げ物もついてました。一緒にいただいたみかんワインも美味しかったー。

このときはなんと宿泊客が私ひとりで、たいへん静かでした。やあ、思えば遠くへ来たものだ。

数年ぶりの一人旅いちにちめ、これにて終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?