見出し画像

【shopify】自作セクションがカスタマイズ画面に出てこない時

バージョンの問題なのか…
片方のサイトでは問題なく表示されるのに、もう一方のサイトでは全く表示されなかったので、ちょっと調べてみました。
テーマは同じもので、バージョンも同じ。違うのは、shopifyの開設時期だけ。
普通なら出るはず…なぜ?

自作セクションがカスタマイズ画面に出てこない

上記の例ではフッターのセクションになっていますが、今回は場所はどこでも同じです。
とにかく自作セクションがこのカスタマイズ画面の選択肢に表示されないことが問題。

表示されないセクションには共通点が。

"presets" : [
      {
        "name" : "名前"
      }
    ]

schemaに上記の表記がないと表示されませんでした。
ほとんどの自作セクションにはきちんと設定されていたのですが、特にカスタマイズする必要のないセクションなどには設定していないものが混ざってました。

正直、開発ストアで正常に動いていれば見落としやすい箇所かなと感じました。
実際、開発ストアでは問題なかったので…。
もし同様のケースでお困りの方がいらっしゃれば、この方法で解決できるとうれしいです。

子育てと両立しながらデザイナーやってます。 フリーランス歴9年、法人成してもうすぐ3期目。基本ノンプログラマーですが、wordpress、shopfyなどカスタマイズ好きでいろいろやってます。 この記事がみなさまのお役に立てますように!