「優しい」

優しいねと言われることがあるのだが、本当にそうなのかな…なんて考えたりする。なるべく謙遜せずありがとうございますと答えているが、何か自分の中で引っ掛かる。

私自身について優しいとは思わなくて、むしろ冷たいと思う。
滅多に声を荒立てることはなく、怒るというのもあまりない。それが他人からは優しく見えるのかもしれない。

怒ってもしょうがないし、自分で気が付かないと直せないと思う節がある。許せないと思うことはあるが、そう思ったとき私はその人から距離を置いて離れてしまう。
本当に優しい人だったら、その人のために叱ることが出来ると思うのだ。そこに手間や時間を掛けるところが優しくて丁寧だと思う。
そこの手間を掛けられる人は、真剣に考えて向き合っていて素敵だと思う。

気が付いたら広く浅くになっている。色々事情があったのだろうと背景を思い浮かべると苛立ちもどこかへ消えていく。それが怒らないことにも繋がっているのかもしれない。優しいのかな…まあいいかと収まるのである。