記事一覧
色彩とビジネスコミュニケーション
色彩は、ビジネスコミュニケーションにおいて非常に重要な役割を果たします。商品のブランディング、広告、ウェブデザイン、マーケティングキャンペーンなど、ビジネス活動の多くは、色彩を活用したコミュニケーション戦略に基づいています。そこで、今回は、色彩とビジネスコミュニケーションについて考えてみたいと思います。
まず、色彩が与える印象について考えてみましょう。
例えば、赤色は情熱やエネルギー、危険や注
きっかけは突然やってくる!停滞していた心を動かしたピンクの桜と黄色い菜の花
今日は暖かい一日でした。陽気がいいと外に出て活動したくなりますよね。私も陽気に誘われて浜松市内をドライブしてみました。最近ちょっと停滞気味で。行動しても結果が出ないことが続いていて。正直心の中も煮詰まっていました。
「神社にでも行こうか」
「いつも行く神社と行ったことのない神社も行きたいね」
「とりあえず舘山寺の方に行ってみよう」
気分転換がしたかったのです。流れが変わるきっかけが欲しかったの
コミュニケーション力の高いターコイズ色の力を借りてyoutube動画を撮影してみたけど結果やいかに?
私が担当している「色彩戦略・色の心理マネジメントコース」のプレゼン動画を作りました。動画を作ったといってもスライドに合わせて説明をしていますので声がメインです。最初の数分顔出ししていますが、大半は声のみのトークです。
それでもね、ここ最近ずっと気が重かったんですよ。苦手なんですよね。動画を撮られたり写真を撮られたりすることって。youtuberの方々を本当に尊敬します。
自分のことを動画に撮る