見出し画像

プロがパーソナルカラー徹底比較!トコトン似合わないでも 似合わせられる?!【メイク比較・イエベ・ブルベ】

今回の動画内容の紹介

似合わない色は似合わせられる!
うどん県のパーソナルカラーリスト
カラー姉妹です。

画像2

今回の動画は、以前配信した「似合う色の日比較」のあいかバージョンです。

★YouTubeでも配信していますので、
動画でご覧になりたい方はこちらもチェックしてみて下さい。
カラー姉妹YouTube

前回の似合う色の日比較」のちえみバージョン
こんなに似合う色と似合わない色って違うの?とか、
メイクの違和感がすごいとか、いろんな感想をいただきました。

あれはすごかったよね・・


あんなに似合わないものをフル装備したことないので自分でもびっくりでした。

今回はあいかバージョンでやってみたいと思います。

画像3

みなさん意外と自分の似合っている状態を知らない方もいるんじゃないかなと思います。

この動画が、いつものメイクや洋服よりももっと似合う自分が発見できるきっかけになればうれしいです。

みなさんにも似合っている状態の自分を知って欲しいー!

ホントにそう思う!!

このチャンネルでは、
オシャレしたい!でもめんどくさいのはイヤという方向けに
発信しています。

簡単オシャレになる方法を知りたい方は、
ぜひフォローをお願いします。


動画の流れパーソナルカラー診断

最初に似合うをみつけるための
パーソナルカラー診断をして

それから、似合う色のトップスとメイクを合わせます。

その次に、
逆に似合わないものを身に着けるとどうなるかも
見ていきます。

そこで終わらないのが私たち、パーソナルカラーリストなので
最後は似合わない色を似合わせる方法についても
お伝えしていきます。

画像4

【診断】イエローベースとブルーベースとその間のどちらでもない色のどこが似合うかを診断

色が分かりやすいように
リップとチークを落としてもらいました。

まずベースカラーから見ていきます。

画像5

イエローベースです。

画像6

イエローベースでもブルーベースでもない
中間のニュートラル、

画像7

そして、ブルーベースです。

画像8


ブルーベース、ニュートラル、イエローベース
みなさんどのあたりが似合うかわかりますか??


ではもう一度、今度は色の説明をしながら見ていきます。

画像9


イエローベースは黄みが強いグループです。
足し算の色になるので、
誰でもみなさん色素が濃くみえます。
似合っていると元気に見えたり、ハリツヤが良くイキイキして見えます。

似合っていないと、
お顔が黄色く、不健康にくすんで見えてしまいます。
イエローベースは膨張色でもあるので、
お顔が大きく見えたりもします。

画像10


では逆にブルーベースはどうでしょうか?
ブルーベースは青みが強いグループです。

引き算の色になるので、
誰でもみなさん色素が薄く見えます。
似合っていると色白で透明感が出てキレイに見えます。

似合っていないと、
血色が引かれすぎて、青白く不健康に見えてしまいます。

こうやってグラデーションカラースケール®でみていくと、
パーソナルカラーのベースカラーって、イエローベース、ブルーベースっていうけど、二択ではないです。

画像11


一番端が黄みが強いイエローベース、
その隣が黄みが弱いイエローベース、
真ん中が黄みも青みも感じない中間のニュートラル、
その隣が青みが弱いブルーベース、
反対の端が青みが強いブルーベース。
というように、色はつながって変化しています。


【診断結果】あいかの似合うベース

画像12

あいかさんが似合うのは、
青みが強くないブルーベースから、ニュートラルもいけますね。

青みが強すぎると血色が引かれすぎて
不健康な印象になります。

イエローベースに入ると
お顔が黄色くくすんでしまいます。


【診断】色の明るさ・清濁

次は明度ドレープで似合う色の明るさを
見ていきます。

画像13

黒の低明度から中明度、そして高明度、白

画像14

ここは足し算の色で、暗くてスッキリした色になります。
似合っていると目力がでたり、お顔がスッキリ見えたり、小顔に見える効果があります。
似合っていないと、きつい印象になったり、くまやほうれい線が目立ってしまいます。

画像15


そしてここはグレーになります。
似合うとお肌がなめらかに見え、お顔の立体感が増します。
似合っていないとお顔がくすみ、印象がぼやけて、お顔の凹凸感もなくなり、ボンヤリ見えます。

画像16


次は引き算の色で、明るくスッキリした色になります。
似合っているとお顔が明るく見え、シミやしわも目立たなくなります。
似合っていないと、お顔の印象までなくなり、存在感が薄くなります。

【診断結果】あいかの似合う明るさ

画像17

暗い色はお顔がスッキリ見え、グレーにはいるとくすみますね。
で、また白に近づいて明るくなるとスッキリ見えます。

あいかが似合うのは
明るくスッキリした色、暗くてスッキリした色です。
くすみカラーは苦手になります。
これはメイクの色も同じなので、
くすんだ色よりもスッキリした色が似合います。

【診断】色の鮮やかさ

次に色の鮮やかさを見ていきます。

画像18


画像19

ここは鮮やかさがない、引き算の色になります。
似合っているとお顔が白く見えたり、なめらかに見えます。
似合っていないと、血色がなくなり、しんどそうに見えたり、
地味な印象になります。


画像20

だんだん鮮やかになります。
ここは足し算の色です。

画像21

この端は、ビビッドカラーと言われる絵の具を出したような純色になります。
似合っているとお顔にハリがでてイキイキ見えたり、
元気に見えます。

似合っていないと、血色が足されすぎてお顔の赤みが目立ったり、
お顔がギラギラしたり、色の鮮やかさに負けてやりすぎ感が出たりします。

【診断結果】あいかの似合う鮮やかさ


あいかさんは、鮮やかさが無い色だと地味な印象に見え、
元気がなさそうに見えます。
だんだん鮮やかになってくると、イキイキして見えます。
そしてこ端のビビッドな色もやりすぎ感がなくキレイです。

画像33

診断で分かったパーソナルカラータイプ

・ベースカラー・・・ブルーベース

・色の明るさ・・・明るくスッキリ。暗くてスッキリ

・色の鮮やかさ・・・鮮やか(ビビッドもOK)

・パーソナルカラー4シーズンのタイプ分けにすると、
ブルーベース冬になります。


①似合う色のメイク×似合う色のトップス

画像22

似合う色、似合うメイクをしてみました。

ブラックのトップス

お肌がスッキリ見え、
目力が増しますね。
鮮やかな色でもやりすぎ感が無く、なじんでいます。
キレイですね♪


うん、落ち着くし、しっくりくる。

②似合わない色のメイク×似合わない色のトップス

画像23


では次に似合わないメイクと、似合わないトップスの色にしてもらいます。
あいかさんは、
青みが強くないブルーベースからニュートラル、
くすみのないスッキリした色、鮮やかな色が得意なので

その逆の
イエローベースでくすみが強い色、
鮮やかさが無い色で
どんな印象になるかを見ていこうと思います。

いやだなーーーー笑

似合わない色のトップスと
似合わない色のメイクにしてもらいました。

画像24


くすみカラーTシャツ
濁色オータムメイク


これは・・・ね・・・
すごいですよね・・・

くすんでるーーーーーー!

やだーーーー・・・

画像25


みなさん分かりますか?
これが似合わないという状態です!笑


くすみ感がひどい・・・


あいかさんの苦手なくすみカラーで
お肌もくすみ、黄みの強いチークでさらに
黄ぐすみし、
アイシャドウもくすみカラーなので
目力がなく、ボンヤリしてますよね。


泣きそう・・・笑

画像30

③似合わせ色のメイク×似合わない色のトップス

画像27

これで終わらないのが
私たちパーソナルカラーリストなので
ここからは似合わせていきたいと思います。

先ほどの似合わない色のトップスを
似合わせるメイクをしてみました。

画像27


暗清色メイク
くすみカラーTシャツ
アクセサリー

どうでしょう?

うん、違和感がすくない。


さっきのがひどすぎて、似合わない色のトップスだけど
メイクでなんとなく違和感が少なくなった。

画像28


そうですよねー
メイクの色を似合う色と似合いにくい色の間の
ニュートラルに寄せて、
得意なツヤ感を少し足しました。

あいかさんは暗い色が似合うので、
リップも暗いブラウンにすることで、
似合わせられます。


こういうふうに似合うものが分かっていると
似合わない色や、似合わないけど好きな色っていうのも
似合わせていくことができます。


比較しての感想

特にアラサーの時は思わなかったけど、
アラフォーの今は、似合わない時の老け感がすごい・・・

だから似合う色のメイクで、似合う色の服を着るのが
工夫しないでいいのでイチバン楽!


うんうん、何もしなくても
好印象に見えますもんね♪


しかも、実生活でこんなふうに
似合う色と似合わない色を比べるってことはみんなしないので
似合わない色で、似合わないメイクをしていても
これがフツーなんだって思ってる人って結構多いと思うんですよね。

だから、一度自分の最高に似合う色を身に着けたときの
印象を体験してほしいです。

「逆ベース」でも似合う色

画像30

今回の結果は、ブルーベース冬のあいかが、
イエローベース秋の色が似合わないという事ではないんです。
イエローベースの黄みが強くて、くすみも強い色があいかは得意ではない。
ということは、イエローベースでもくすみのないスッキリした色だと
似合ってきます。

イエローベースの暗くてスッキリした色は実は似合うんです。
中途半端な色が苦手で、黒に近づくスッキリ暗い色は似合います。

画像31

画像32

まとめ

私たちは現役のカラーリストで
先ほど動画に出てきたグラデーションカラースケール®︎を使ったパーソナルカラー診断をしています。

好きな色やトレンドを交えた、似合わせもアドバイスしています。
オンラインのパーソナルカラー診断もしていますので
自分の似合う色と似合わない色って何かなーと
気になった方は概要欄をチェックしてみてください。

★カラー姉妹LINE公式アカウント

↓画像をクリックしていただくとカラー姉妹LINE公式アカウント画面になります。

画像1

---------------------------------------------------
カラー姉妹& 個人への仕事の依頼・カラーリストになりたい方はこちら
---------------------------------------------------
*カラー姉妹
LINE) https://lin.ee/1HtpYKpsU
note) https://note.com/personalcolorist


*あいか
HP) https://aikaomori.com/
Instagram) https://www.instagram.com/aika_color
Twitter) https://twitter.com/aika_colorm
standFM) https://stand.fm/channels/5fbdfb69c64...
個人YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCtAa...
一般向け公式LINE) https://lin.ee/xNDsrhi
カラーリストさん向けLINE) https://lin.ee/jmaIu94

■ 『色と親友だと人生ってカラフル! オンラインサークルCasa』
ファッション、美容、WEBデザイナー、色関連のお仕事の方のためのオンラインサロンです。
2021年メンバー募集中
https://drive.google.com/file/d/1TYj1...

*ちえみ
HP) https://chiiiemiii47.wixsite.com/mysite
Instagram) https://www.instagram.com/chiemi_demizu
Twitter) https://twitter.com/chiemi_demizu
standFM) https://stand.fm/channels/5fc2f315c64...
公式LINE) https://lin.ee/eCFOsUI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?