見出し画像

なぜパーソナルカラーリストをしているのか? あいかの場合

「似合わない色は似合わせられる」
現役パーソナルカラーリスト」・カラー姉妹のあいかです。


これから私たち2人のこと、カラー姉妹のことをあらためて紹介していこうと思います。

妹・ちえみの場合はこちら

https://note.com/colorsisters216/n/n051d9d8943ba

プロフィール

画像1

カラー姉妹・あいか(姉)
妹のちえみとは血のつながりはなし。

1982年生まれ。山口県出身・大阪府に13年住んだのち2019年冬から夫の故郷の香川県に移住。
結婚10年目、2017年生まれの息子1人。

幼い頃、人見知りで引っ込み思案。言葉でうまく気持ちを伝えられない分、絵や工作など創作活動にのめり込む。なのにお笑い芸人になりたかったちょっと変わった子どもだった。
オタク気質は変わらず、本人は自覚がないが「視点が面白い」「今までで一番わかりやすいパーソナルカラーの説明だった」とお客様や同業のカラーリストから声をかけられることが多い。

カラーリスト歴

2013年に4シーズンのパーソナルカラー診断方を学びカラーリストの道へ。
・この時の診断結果はイエローベース春。

診断人数が増えれば増えるほど「イエローベースとブルーベースにはっきり分けきれない人が一定数いる」ことに似合う色の提案に限界を感じて
2015年にイエローベースとブルーベースが繋がった世界一長いドレープ「グラデーションカラースケール®︎」の診断方法を学び直す。
・この時の診断結果は青みの弱いブルーベース冬。こちらの結果に納得。

2017年にカラーリスト養成講師の資格を取得。

2020年からカラーリスト向けオンラインサロン「Casa」を運営。流派問わずに悩めるパーソナルカラーリスト・イメージコンサルタントが入会している。


なぜ、パーソナルカラーリストをしているのか?


もともと子どもの頃から色が大好きでした。
クレヨンが箱の中で整列しているのを眺めるのが好き、絵の具やクーピー、コンテの発色感が好き。12色ボールペン(というのがありました)が好き。
文房具店にカラフルなペンが並んでいるところを見るのが好きでした。

なんでこんなに色が好きなんだろう?と最近になってあらためて考えた時に、色を見ると気持ちが明るく、なんだか楽しい気分になることが好きと感じるポイントでした。

花だって、絵画だって、映画だってどれにも色がある。私はものや作品ではなくて色を見て気持ちが変化することを感じるのが好きなんだと。

初めて自分がパーソナルカラー診断を受けた28歳の時。

それまでの人生で、1日の中で自分に何十色もの色を当てる経験がなく
顔の下にある布の色によって肌色が黄色く見えたり、顔が暗く怒っているように見えたりとまるで魔法のようで座っているのに飛び上がりそうになるくらい興奮したのを覚えています。

診断の帰りは今まで当たり前に見ていた看板や売り物も全てが鮮やかに見えて「傘も似合う色ってあるの?」「財布にも似合う色ある?」と色を見る感度が上がり、いつもの街がキラキラして見えました。

「この色の感動を友達たちに伝えたい!」そう思ったのが最初のパーソナルカラーリスト養成講座を受講したきっかけでした。


のちにパーソナルカラーリストになり、色が心に作用することを「色彩心理」ということを知りました。
パーソナルカラー診断はオシャレのためだったり、クローゼットの整理のために受けてくださる方が多いのです。

もちろんそれも大事な色の活用方法なのですが
私の中では「色をたくさん見ることによって癒される」ことを知ってほしいと思っています。

カラーセラピーの一環として「色を見て楽しくなったり癒される非日常感を感じてほしい」という気持ちで活動しています。


パーソナルカラーリストになって、1年ほど活動して少し慣れたころに
新しいメリットを発見しました。

それは、子どもの頃からあまり上手に自分の思いが伝えられず、言葉足らずで誤解されたり、ウソが嫌でお世辞が言えない、嬉しいのにうまくお礼が言えないというもどかしい思いをすることが多かったのですが、
パーソナルカラーは「目の前のお客様の良いところを見つけて素直に褒める」のが仕事。

お世辞を言わないでいい、ウソを言わないでいいのが私の性格にあっていたので、お客様に出会えば出会うほどにうまく喋れない、うまく生きられないというコンプレックスが薄れていきました。

また、人を肯定する言葉を日常的にたくさん使うことで、自分も幸せな気持ちになっていきました。


お客様には、まだ自分で気がついていない魅力を。あなたがあなたでいるからこの色で美しくなることを伝え、
オンラインサロンや養成講座では、お客様の変化を喜ぶ幸せを共有し、色で自分と人を癒して人生がもっと生きやすくなるようになっていってくれることが私のパーソナルカラーリストの活動している理由です。


画像2

2022年4月・グラデーションカラースケール®︎カラーリスト養成講座を開講します。
✔️ カラー姉妹に習いたい
✔️ 動画教材で自分のペースで習いたい
✔️ オンラインで習いたい
✔️ 関東で対面講座を受けたい

3月20日(日)21時より応募受付開始します。
申し込み&講座一覧はこちら
→ https://www.jpfca.com/

✔️ 初めて色を学ぶから分かるか心配
✔️ 講座代の支払いは分割できる?
✔️ 仕事にしなくてもいい?
✔️ 仕事の仕方はどんなものがある?
✔️ 受講後のアフターフォローはある?

など気になるご質問は
3月15日(火)21時〜
講座説明会インスタライブにてお答えいたします✨
→Instagram https://www.instagram.com/colorsisters216/

リアルタイムで見れない方もアーカイブを残しますので、
気になることはこちらからご質問ください。→ https://forms.gle/xKRZnGSaARpVCMTX7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?