見出し画像

COLORS2023秋、閉幕しました。

 イベント終了時刻の17:00を大幅に過ぎて、まだお客さんと出展者の話が終わらず、イベントの熱気が残る店内で、ポツポツと出展者の方々の片付けがはじまり、僕らはその搬出を手伝ったり、精算したり、お客さんを見送ったり。それも終わって、COLORSスタッフのますいさんと反省会の日程を確認して、火のもとの確認と戸締りをして店を後にする。2日間のCOLORS、閉幕しました。
 ご来店くださいました皆さま、出展してくださった皆さま、ありがとうございました。

暮らしの工房こねりさんは植物のwsとパンの販売

 これで初めての試みCOLORSは終わりました。個人的には終わったというよりも、次の機会の材料が揃ったというのが率直な感想です。 
 これから出展者の皆さんにはアンケートに答えていただき(お疲れのところ恐縮ですがご協力よろしくお願いします)それをもとにCOLORSの反省会です。 

 イベントってスタートしてしまうとあとはやるべきことを粛々とやってゆくだけですが、今回はやってる端から足りていないことが見つかり、バタバタとしていました。 
 出展者の方々と話しているときは、今回のCOLORSへの感謝の言葉をたくさん頂き、こちらが照れてしまうくらいでしたが、僕もいろんなイベントへ出展者として参加してきた経験もあるので、そんな甘いもんでもないなという自覚もあります。きっとその自覚も自分の言葉で整理されたものと、他者の言葉によって指摘されたものでは微妙にニュアンスが違ったり、切り口が違ったりするから、そこの違いをどれだけ丁寧に扱えるかが今後のCOLORSを続けてゆくために大事になります。 

盛況だったデザイン講座。デザインという観点から、この地域で何かをはじめたいという人たちの背中を押してくれたように思います。

 売上のことだけを考えたら今回のCOLORSより他の何とかマーケットとかマルシェの方がよかったかもしれません。 
 でも個人が自分の好きなことをやって、誰かに雇われることもなく、指示されるわけでもなく、やっていることですから、そこにはその人の想いがあり、考えがあり、感性があるというのが当然だと思います。ただそれが単にモノの売買が先行しがちなイベントでは正直見えてこないことがあって、だから売買の手前にある会話や体験の共有を丁寧にやりませんか?というのが今回のCOLORSの提案でもありました。 

「お話会」はCOLORSならではの催しだったと思います。
その人のことや活動のきっかけとなる背景を聞くことからはじまるご縁。

 今回の出展者の方々にはワークショップやお話会をして頂いたり、2日間の出展でも出展内容が1日目と2日目で変わるのもありでした。ふつうのイベント出展よりもなかなか事前準備が大変だったと思います。が、やればやっただけ得られるものも多かったはずです。 

 お金は信頼が変換されているとか、サービスや商品の対価だと言われることもあって、それを否定はしませんが、お金だけで個人活動が充足感を持ったものになるかといったらそうではなくて、今回の会場に集った人たちと交わした言葉や過ごした時間、その場の心地よい雰囲気、居心地のよさ、それらによってお金以外のなにかをやりとりする、そこに心の満たされる瞬間があって、やりがいを感じ、未来を思い描くことができるのが個人活動をしている人だと思うのです。 

利き酒ならぬ、利きはちみつ。

 今回、印象的だったのは、出展者さん同士が互いのワークショップに参加されていました。そういうところで交流があったようですし、そこでのつながりが互いの今後の活動にポジティブに作用してくれることを願っています。 

 COLORSでまかれた種は次回のCOLORSの機会で芽を出すことがあるかもしれないし、他の場所で、それぞれの今後の出展者の方々の活動の中で芽を出すことがあるかもしれません。それはとても楽しみなことです。COLORS出展者の今後の活動にもご期待ください。
 それではまた。
(室根)

COLORSに対する感想やご意見などありましたら以下のメールアドレスまで。
noboruto.kamibako@gmail.com

全員の集合写真は撮れなかったのですが最後撤収の際に1枚

Thank you, COLORS!!(出店者一覧)

やまのこ製本店(紙もの販売、WS) @yamanoco_books
暮らしの工房こねり(植物WS) @kurashinokobokoneri
塩田素也(デザインWS)@m.o.t.o.r.a.j.i
Coe(ハンドマッサージ) @nao.yunirino
りょう子さん(ホロスコープ鑑定)@ryoco___san
スエトシヒロ(器) @suetoshihiro
甕えみさん(書)@chounofude.emimotai
あぶらや(古本)@926bldg
Ratara(スキンケアプロダクト、お話会) @hoshitoratara
Youko Hayakawa&かえるのポッケ(イラストWS、りんごなど) @youkohayakawa
@kaeru_pokke
モダンひょうたんモヒョ養蜂部(はちみつ、WS) @mohyo_88
ほ(お料理WS)@ho_hitotoki
さんとう舎(紅茶) @santho__sha
トオク @tooku_sayu


企画・運営 COLORS ますい / 室根
#COLORS2023aut

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?