見出し画像

COLORS 2024 Spring 出展者紹介① モダンひょうたんモヒョ養蜂部 瀬口マナさん


蜜ろうバームづくりと利きはちみつWS


 本業の傍ら副業で養蜂家としても活動されている瀬口マナさん。前回のCOLORSでは、私も奥深い養蜂の世界のお話を聞きながら、はちみつってこんなにも味わいが違うのか!と驚きでいっぱいのはちみつ食べ比べをたっぷり楽しませてもらいました。

 今回は、蜜ろうバームを作るワークショップと、利きはちみつを開催してくださいます。
 前回のCOLORSで利きはちみつやってみたら面白いんじゃない?なんて話をしていたら、早速今回のワークショップに盛り込んでくれることになりました。はち達がどんな花から蜜を集めてきたんだろう?なんて想像しながらじっくりはちみつを堪能できると思います。

 蜜ろうって何なの?はちみつは食べるけれど、養蜂のことはよく知らないなという方も、はちへの愛があふれるまなさんのお話を聞きつつ、ぜひ見て触れて味わってみてください。

 養蜂のこと、はちの世界のこと、はちみつのこと、マナさんの日々の暮らしのこと、面白いお話が止まらないひと時になるんじゃないかと思います。はちみつの味わいの違いを楽しめる利きはちみつもお気軽にお試しください。
 以下、モダンひょうたんモヒョ養蜂部のマナさんからの紹介文とWSの詳細です。


モダンひょうたんモヒョ養蜂部 @mohyo_88

辺境を旅していたバックパッカーが、ひょうたんランプ屋を経て駒ヶ根に流れ着き、みつばち飼いになりました。標高1000mの山奥ではちと自然に向き合って養蜂をし、濃厚で味わい深い山のはちみつを季節ごとにご提供しています。

その時期その場所に咲く花の蜜をぎゅっと凝縮したはちみつは、季節により、また地域により、色も味わいも驚くほど千差万別。ワインのように、合わせるものに応じてはちみつを使い分けるのも楽しいものです。テイスティングを通して、はちみつの奥深い世界をぜひ体験してください。

蜜ろうバームづくりWS

日時:2024年5月17日(金) 14:00-15:00
会場:トオク(2階)駒ヶ根市上穂栄町9-26
定員:5名(要予約 空きがあれば当日参加も可)
参加費:1500円
講師:モダンひょうたんモヒョ養蜂部 瀬口マナさん
お申込み:COLORSのInstagramのDM
     Mail noboruto.kamibako@gmail.com

 利きはちみつは蜜ろうバームWSの開催時間中を除いて随時受付しています。お気軽にお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?