見出し画像

もうすぐ一人暮らしを始めて1年経つのでこの一年を振り返るVer.1.5 (ほぼ今年の話)

一応タイトルは続編の雰囲気を出しておりますが内容はそこまで続編感ありません!

*---*---*-----*-----*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
どうもこんにちは!! ぽかぽかな日が続き、あくびが出過ぎて鼻水が止まらないごきげんタウンです🥳🧻助けてください。

タイトル、もうすぐ一年経つとうたっておりますが既に一年経ちました。
1回目書いた後に気付いたんですよね、月ごとに分けようと思ってたけどそんな詳細覚えてな〜い!ってことに!!
*---*---*-----*-----*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
さて、ここまで入力していたのが4月下旬。今は?
 \8月〜!/
ぽかぽかどころかあちあちですわな!!!全く!!!!

※今回虫の話を長々と綴っております
虫そのものの画像は出てきませんが、苦手な方は等身大のケロちゃんを眺めてお待ちください。

画像1

(…ここで待ってたら先読めなくない?)

夏!昨年は梅雨の時期に、出会いたくないあの虫(アルファベット1文字で表わせるあの子)が家に出てしまい大パニックでしたの!気が動転してアリを駆除するスプレーを撒きまくったらそのスプレーを吸ってしまい、危うく家主の私が駆除されるところでしたの!そんな状態で慌てて会社の同僚に電話をかけました。笑ってくれました。こんなくだらないことでもちゃんと話を聞いてくれる同僚でよかった。

ーあれから1年。対策万全部屋に住んでおります。換気扇から入り込んでくることがあると聞き今年は換気扇を回しっぱにしています!!そのおかげか部屋では虫っこ1匹も見かけないね!… 部 屋 で は 。
今年はその子よりも別の子に頭を抱えておりまして。

画像2



画像3



画像4



画像5


画像6


そう、です。英語だとcicada、フランス語だとcigale、インドネシア語だとtonggeretと言います。おめでとう!一気に蝉の呼び方に詳しくなれたね!
また日本では死にかけで仰向けの状態をセミファイナルと呼ばれています。

こ・れ・が!私の恐れている蝉ちゃんの状態!!!!!!!!!!!
蝉ちゃん自体は怖くないのですが突然暴れるじゃないですかあのこたち!!!
元気なのはいいんですが突然暴れてこちらの息の音まで止めようとするのはやめていただけますこと??!!先にあと5秒で暴れますからね〜ってお知らせしてください!!告知は大事!!!!!
一人で去るのは寂しいから一緒におそらに行こうよってお誘いなのかな〜〜〜〜〜そうよね寂しいか…いや、だったらそう言って??!言葉のキャッチボール交わしてこ?ね?仲良くやろ??

先日21時くらいですかね、狭くて勾配の急な階段にファイナルちゃんがいたんですよ。日常茶飯事ではあるんです。どうも階段の灯りが丁度いいようでファイナルスポットとしてセミ界隈では有名なのかもしれません。ただこれ以上ファイナルスポットが有名になってしまっては困るのです。私が。
何故ならそこを通らねばマイスウィートラブリーホームに辿り着けないから。その日は端に寄っていたので意を決して駆け抜けようとしたら見つけました。

ファイナルちゃんが2匹、駆け上がれないような位置に佇んでいるのを…

画像7

※イメージ図

虫が出た時にまず取る行動は一つ。知人に電話をかける。
…ちがう!対処くらいggrksって言わないで!!!!言い訳させてください。
ある程度調べ尽くしたんです。自分のできる限りで対処しようにもできない。そして人と話すことで少し落ち着きを取り戻したい。知人たちには悪いと思いつつも優しさに甘えさせてもらっているのです…人々ありがとう…

状況を説明すると「うわーセミやだね!」と笑いながら話を聞いたり一緒に対処法を考えてくれます。やさし。
ただその日のセミは2匹。手の打ち様がありません。
私はセミwith暑さと戦いながら喋り、知人も同じことをひたすら話されて時間を持て余す。申し訳なさがただただ募り続けます。
どうにか勇気をだし足を踏み込んだところ、「ミ゛ッッッ」と返事をされました。
ミ゛ッッッじゃないんだよ。

そんなこんなでわちゃわちゃ夜に適したボリュームで騒ぐこと10〜15分。
救世主が現れました!!!!!!!!
誰だと思う?\O-YASAN!/
そう!正解!

近所に住む大家さん!!!!!!!

私のわちゃわちゃボイスに気付いてほうきとちりとりを持って来て処理しに来てくれました。やさし。
「蛍光灯に集まっちゃうんだよね〜、少ししか生きられないから大目に見てあげて〜」と私にもセミにもお優しい方。その時は大家さんに御幸が差して見えましたね。
そして私はその時に知りました。お隣に大家さんが住んでいらっしゃることを。


8月も今日まで。
とある日の朝、急ぎながら例の道を通ろうとしたところ既にファイナルを迎え終えたセミちゃんがいました。
ただ、いつものアブラゼミではなくツクツクホウシでした。
透き通った羽。涼しささえ感じさせるほど。
夏が終わりますね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?