見出し画像

ボイスレコーダー、壊れる。

夏から秋に移り変わるこの季節、新しいパペットを作り、新しいコマ撮りアニメを撮っていた……。

映像を撮り終わり、いつものボイスレコーダーをONにして手拍子を2発打った瞬間、レコーダーの表示もRECランプも消えている……?
半月ほど使っていなかったので充電が切れているのかしら? としばらく充電してみたが充電ランプもchargeの表示なども全く出ていない……。

箱の中に入っていた保証書には保証期間は6ヶ月と書いてあったので、電話して修理費と後継品の値段を天秤にかけようと思って寝ました(日曜日の夜だったのだ)。

月曜日になり販売元に問い合わせたところ、やはり本体の故障であろうということになった。

ボイスレコーダーは昨年の10月に購入した物で、一年未満ということで保証期間中なので無償で点検、故障していれば修理、どうにもならない場合は代替品に交換ということになった。
6ヶ月って書いてあるけどいいのかな?と思いましたが「いつ送りますか?」と聞かれたので「すぐ送ります!」と言って電話を切り、すぐ荷造りして送りました。

しばらく録音できないかなと思いつつ木曜日になった。

オレンジ色の緩衝材付き封筒が届き、購入したものより一段階改良されている最新版の製品(同じ型番なのですが、明らかにグレードアップしている)が入っていました!

修理じゃなくて交換になったのか〜。と、一瞬複雑な気持ちになりましたが、明らかに良くなっているのでありがたく使わせていただきましょう。そうしましょう。

※ ※ ※

映像の専門知識ゼロの人が映像を作っていく記録を「映像制作日記」というマガジンにまとめていきます。1年後にどのくらい成長したか振り返って感じたいという趣旨のものです。よければご覧くださいませ~。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c