見出し画像

どこまでいっても 自信が持てないのです。笑

よく「何でもできるね」 と 褒めてもらえたり、偉そうだし 手がかからなそうだし 1人でも平気そうだし…… と思われがちな私ですが、

本当に、本当に 自分に何一つ自信なんて持てなくて。現在進行形で。笑


偉そうに見えるのは、たぶん 虚勢と 自己暗示の表れで。そうでもしないと 自分が保てないのかも、と 思います。


ありがたいことに 講座やら 開催させてもらい、お客さまにも来ていただいたり、本当にありがたくて。

もちろん 自信を持ってお伝えしている講座なのですが、講座が どうこうより 来てくださるみなさんが 本当に 素敵な方ばかりで、すごく真摯に受け止めてくださるのが素晴らしくて、私の力なんて 微々たるもので。


だけど 微々たるながらも 喜んでいただけているのなら、何よりも嬉しくて。
もっとお役に立てることがあるなら、もっと 少しずつでも お伝えすることを磨いていけたら。

そう思って、もっと 自分の能力を高めていきたくて。
自分の中にある『枠』を 広げるために いつもと違うことをしたくて始めたのが この noteでした。





まだ使い方もよく分かってないうちに ご縁あってフォローさせてもらったのが ヒーリングなどされている さくさん。

ひとつひとつ綴られている文章やコメントが 本当に丁寧で、お人柄が現れていて。
いろんな記事 拝見して勉強させてもらっていたところ、

先月から、30日間ワーク を はじめられてまして。 ↓ 


もう 毎日ワークなんて、これまでの私なら 絶対に途中で面倒くさがって挫折する、
これは いつもと違うことをするのに ありがたすぎる機会だ・と 遅ればせながら 便乗させていただき、

自動手記にも 質問させていただきました。

「私は、私の能力をもっとたくさんの人の役に立ててもらうために何ができますか?
私が理解できていないこと 見えていないものは何ですか?」


ありがたく ご回答もすぐいただけて、
 (本当にありがとうございます!)

もう いただいた回答も 言葉が出なくて 言葉にならなくて。。↓こちらです。


いつも、

自分の不甲斐なさや 能力のなさや 肯定感の低さや 自己価値観の低さに、

定期的に 黒い布で覆い被さられるように、
私が 私でなくなってしまうような感覚に襲われます。

この世から いなくなってしまうかのような感覚。

そして それを 「だって、私って そういう存在だもの。仕方ないよね」 と 受け入れてしまう自分に対する価値の低さ。
もう 子どもの頃から それが染み付きすぎてて、自分を否定していることにすら気づかず、疑うことすらしてなくて。


私は ずっと、生きていて、生きてきて よかったのだろうか。


自信が持てない原因は、その存在価値の低さから来ているんだろうな と 改めて気づかせてもらえました。



この世に 価値のない人間なんていない。
みんなが等しく 美しく 価値があって、ひとつとして欠けるものではなくて。



だけど その『みんな』の中には、 「わたし」が 入って いなかった。

なぜなら 私が、入れることを許可していなかったから。



もう、いい加減 入れてあげて いいよね。

そう思えて 力が抜けました。



そこから 始めればいいし、
そこからしか 始まらないんですよね。


そう思えると、お腹の底から 力が湧いてくる感じがしました。




あと、

『あとはこの先転機がやってくるからその時自分がどうするのかも考え想像すればいい。』

と 言ってくださってたのですが、
(転機…… ドキドキながらも 嬉しい)


その時には、自信を持って 自分の能力を差し出せるように。最大限に 活かせるように。


しっかりと、自分と向き合っていきたいと思います。


さくさん、本当にありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?