見出し画像

若者の「結婚離れ」と 日本の未来のために、隣人を褒めちぎろう。

結婚しない・したくない 若者が増えてる という類いの記事をよく見ますが、


これはそれだけ

「結婚て いいものだよね」
「結婚ほど しあわせなものはない」
「結婚してよかった」

て 思ってない 大人が多いから、というのが大きな要因てことは間違いないと思います。


まぁ
私たち 40代以上が 教え込まれた多くの結婚に対する認識は、

『結婚は義務』
 (→ してないと 非国民扱い)

『結婚は我慢』
 (→ 死ぬまで添い遂げること)


『家庭内で起こることは「民事不介入」と 言いまして 誰も助けてくれないのですよ』
 (→ たとえ 何かあっても、それも修行だと思うのだ)


のようなイメージ。

……もはや 兵役 に近い。笑



我が子を軍隊に入れよう・という 親が減っていくのは当然で、
この平和な現代で すすんで軍隊に入りたい・という子どもが減るのも当然です。 笑


出生率が どうこう・とか、子育て支援がどうこう とか、その前に


「結婚生活って、本当に素晴らしいよ。人生が 楽しく 豊かになるよ」

的なアプローチをする議員さんが 現れてもいいのに、なかなか見かけない。笑

育休を取られた方が もにゃもにゃ……とかも あったりしましたもんね。 難しいものです。笑


***


『結婚生活』に限らず、
いいこと / やなこと 両方あったとして、基本的には 「やなこと」ばかりにフィーチャーしてしまうのは 私たちの脳の特性でもあります。


特に 日本人は、気質としてネガティブに目が行きやすいので、「あえて」「意図的に」「意識して」いいところに 目を向けて 発信しなければ、勝手にどんどん ネガティブ一色に染まっていってしまうのです。


ということは、
もっと 旦那さん 奥さん パートナーさんの いいところ を バシバシ見つけて発信する。

それが これからの日本を明るくすることにも 直結🇯🇵 するのでは、というのが 個人的な意見です。



結婚していて、
かつ その人と 添い遂げる予定の方は、
(無理して 我慢して の必要は ないのでね)

若い世代や シングルの方に「結婚て どう?」て 聞かれたときは、

「いやぁ~~、いいもんだよ。最高だよね」

と 答えられる間柄でありたいものです。



ちなみに 周りに発信するのもいいし、
いちばんいいのは 相手に、相手のいいところを 直接 伝えること。

できれば 本心で。

 (できれば、ね。笑)



そしたら不思議なんですけど、めちゃくちゃ相手が変わってきます。ビックリするほど。

しかも 『本当にそうである』と しっかり 感じられることを言えるかどうかが ミソです。

なぜなら そうできたとき 相手にも 自分の潜在意識にも 刷り込まれるので。



「どうした、珍しい」とか

「なんか やましいことでもあるのか」


と 言われても、日本の未来🇯🇵と 健やかで 穏やかな私たちの未来のために めげずに言い続けましょう。笑



ちなみに 自分の意識を大幅にシフトチェンジすると、ビックリするほど パートナーはじめ 回りの関係性が変化しますが それはまた 別のお話。



余談ですが、
しっかりシフトチェンジに努めましたので、うちの旦那さんは 家事なども あれこれしてくれる 超絶ええ旦那さん。笑

「結婚て いいもんですよ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?