見出し画像

あ〜あ最悪。。。

物を落とした時、あ〜あって言ってませんか?

ある時、私が物を落としたのに違う人に「あ〜あ」と言われました。
これがなかなか傷ついた。
その方にしてみれば、条件反射で言っただけなんでしょうが、私には「ダメな人間だな」と言われた風に感じたのです。

HSPの悪いとこ出てます。

それ以来、言うのをグッと我慢しています。
人に言われて傷付くという事は、一人で言う時も自分を傷つけてる事になりますよね。

物が落ちただけ。
ただそれだけ。
ガッカリする必要はない。

そしてもう一つ、落ちても慌てない。
もう落ちたんだから。
慌てても状況は変わらない。


慌てない様にする為にすぐに拾わない事にしました。
もちろんすぐ拾う必要がある時は拾いますが、何か違う用事をしていて落ちた時。

例えば、書類を記入してて関係のないペンが落ちた時。
支払い時に財布を取ろうとして、ポーチが落ちた時。
まず目の前の用事を済ませてから拾う。

これで結構物を落としても気にしなくなりました。
気になる人はウェットティッシュで拭けば大丈夫。

これは副産物が合って、拾ってくれる人がいます。
ここは甘えましょう。

そして心からお礼を言う。
「あ、すいません。ありがとうございます!」

どうですか??

物を落として自分にガッカリする出来事が、良いことをしてもらって人に感謝する機会になりました。

逆はどうでしょう?
人が物を落としたから拾ってあげる。
そしてお礼を言われる。
『一日一善』した気になりませんか?

一日一善した方もしてもらった方も良い一日になりそうですよね。

拾われなくても大丈夫。
元々自分で拾う物だから。

拾うのを遅らせると誰かが拾ってくれる
これをこっそり
『女王のコミュニケーション術』と呼んでます。

HSPさんには必要ない忠告と思いますが、謙虚さを忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?