見出し画像

女の子のうらおもて

山本文緒さんのばにらさまを読んだ。

ばにらさまってあだ名、白くて冷えててだからなんだけど、つけられたら嬉しいかな?言われたらいやかな?

本は女の子のうらおもてにフォーカスを当てた短編がぎゅっと集まった内容だった。お金がないのに給料入ったらいい肉買ってすき焼きしちゃったり、シャネルのバッグを10万で売って今季流行りの新作ブーツを買ったり、頭がいいんだか悪いんだかわからない。わたしにも少なからずそんな時代はあったし、なんなら抜けきれてない気もする。

そんな女子たちのそのままの部分と、SNS投稿の対比がまたおもしろい。そして痛い。これまた、わたしと重なる気もしちゃう。

秘密のない女の子なんてこの世に存在するのだろうか。その秘密に気づいていない男の子なんているんだろうか。

ちょっぴり痛いかわいい女の子たちの話を読んで、そんなことを思った。

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆