見出し画像

ゆっくり心をノックする

narukkkoさん、こんにちは!

緑のグラデーションがみずみずしい季節になりましたね。前回も素敵なお手紙をありがとうございました。narukkkoさんのご自身を見つめる眼差しから、私も考えるヒントをいただきました。

(前回のお手紙はこちら)

すぐに開かなくても、丁寧に心をノックする

さて、お手紙をいただいてからずいぶんとお時間をいただいてしまいました。

こちらのお手紙に書こうかどうしようか…と迷っていたのですが、この期間を語るのに外すことができないな、と感じたので書かせていただきますね。

父が天国へ旅立ち、1ヶ月が経ちました。

(こちらの往復書簡とは別にメッセージをいただき、ありがとうございました。narukkkoさんの言葉から、その向こうで巡らせていただいた気持ちを感じ、胸が温かくなりました☺️)

こんなにも近しい存在を失うことは初めての体験で、毎日ぐわんぐわんと心が揺れていました。

自分のことも、家族のこともできる限り大切にしながら過ごす日々。

コーチングを実践し、心のことを学び、ご自愛も上手になってきたかな…と感じていたのですが、「あれ?どれも作用しないな?この波が落ち着くことはあるんだろうか…」なんて感じることもありました。

それでも、春の日差しを感じながら歩いたり、パートナーや友人に頼ったり、立ち止まることを自分に許可したりしているうちに、ふっと明るい兆しを感じる瞬間が多くなってきました。

すぐには届かなくても、自分や大切な人からの愛情は少しずつ心の奥に届くんだな。ゆっくり、丁寧にノックを続けていれば、やがて心の扉は開くんだな。

そんなことを感じました。今は、5月の風を思いっきり感じながら、改めて外の世界と関わっていきたいなと思っているところです🌿

一人じゃなくてもいいのかも?

さて、前回一人の時間についてお話していましたね。

「自分の声を聴く時間を予約する」ってすごく素敵だなぁと感じました。一人でいる=必ずしも自分の声を聴いている、というわけではないですもんね。

月のリズムを意識しながらスケジューリングしてみるのも、何だか良い直感が湧いてきそうで惹かれます🌕

私自身は、3月末〜今まで自分の声を聴く時間がググッと増えました。大きな変化もあったため、時には一人で自分の声を聴くことを苦しく感じたこともありました。

そしてふと、自分の声を聴く=必ずしも一人じゃなくてもいいのかもしれない、と気づきました。一緒に声を聴いてくれる存在があるからこそ、溢れてくる想いもあるなぁと。

私はどちらかというと人に頼るのは苦手なのですが、お互いの声を温かく聴き合える関係を少しずつ築いていけたらいいなぁ、なんて思っています(この往復書簡の存在にも助けられました💌ありがとうございます☺️)。

なぜかわからないけれど、やりたいこと

そして最近、ご自愛強化月間ということで、「なぜかわからないけれど、やりたいこと」に時間をとってみるようにしています。

例えば、

・歌を口ずさむ

・心の分野に関する洋書を読んでみる

・占星術の本を読んでみる

・サイクリングする

・芝生に寝転ぶ

などなど。

心がのびのびしてきて良い感じです。narukkkoさんは、最近どんなことに気持ちが弾みますか?ぜひ聴かせてくださいね🥰

今日の飲み物:レモネード
今日のBGM:「僕らが旅に出る理由 / Ann Sally」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?