見出し画像

22.心の響き合いとともに

心の中にすがすがしい風が吹いている。

先日、約2年前にコーチングを学び始めた頃から一つの目標としていた試験の受験を終えた。また、3ヶ月間にわたる対話者としての共同探究の場を終えた。

少しさみしいような気持ちもあるけれど、今はこの心の中にできた余白を味わってみたいと思う。

そして、これまで歩んできた道のりと、そこで出会った人たちからいただいた贈り物を振り返り、感謝したい。

コーチングは決して一人で行うことができない。

初めてのセッションを受けてくれた人、一緒に学んでくれた人、コーチとして進むことを後押ししてくれた人、心に大切にしまっておきたいような言葉を返してくれた人。家族や仕事のことで気持ちが落ち込んだり自信を失いかけた時、対話の場の素晴らしさを改めて体感させてくれた人。たくさんの人たちの顔が浮かんでくる。

一人で黙々と山登りをするのではなく、出会う人たちと心が響き合うことを楽しみながら歩いていたら、気がつけば見える風景が変わっていた。こんなことってあるのだなぁ。

人と語らい、場を共有するからこそ気づくことがあり、踏み出せる一歩がある。そのことを実感し続けることができた幸せな2年間だった。

これからどこに向かっていくのか、今はっきりとしたイメージは描けていない。けれど、一期一会の出会いに感謝し、人と共に創り、歩んだ先にまた素晴らしい景色が待っているように思う。

まずはこの12月は、関わってくれた人への感謝を伝え、自分自身を労いながら過ごしていきたい。2021.12.6 Mon 8:31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?