見出し画像

24.軽やかな一日

昨日は何も予定のない1日だった。

普段から気をつけてオフの時間とコーチングのお仕事・会社のお仕事のバランスは取るようにしているのだけれど、私はどちらかというとオフの時間にも楽しみな予定を入れていることが多い。本当に何も予定が入っていない、というのはいつ以来かわからないほど久しぶりだった。

神社へお参りして、お気に入りのベーカリーでパンを買って、ゆっくり朝ごはん。

その後、いつもより時間をかけて丁寧に掃除をした。普段目につかない場所の拭き掃除をしてみると、思った以上に汚れがたまっていて驚く。

そういえばあの場所も、この場所も、と拭いているうちに、お部屋の存在がどんどん愛おしくなっていくことに気がついた。

私にとってお家は、暮らしの場所であり、働く場所でもある。オンラインの集まりが増えたので、友人ともたくさん語り合った場所でもある。この場所からたくさんのご縁をいただいたんだなぁ、としみじみ嬉しい気持ちが湧いてくる。

掃除を終えた部屋は、なんだか気のめぐりが良くなっている。朝から身体を動かしたので、その後のカフェタイムにいただいたおやつもいっそう美味しく感じた。読書をしていても、よりクリアに言葉や写真が心にしみいってきた。

夕方はやらなければ…とうすうす感じながらも手をつけられていなかったペーパーワークにようやく取り組めた。また一つ心が軽くなった。

そして、夜。タイミングが合ったので1年を振り返るセルフクリアリングのワークショップに参加し、ゆったりと2021年に思いを巡らせた。

じんわりと喜びに包まれた日も、悲しくて先が見えないように感じた日もあった。だけれど、いつも誰かの存在を近くに感じていた。そのおかげで進んでこられたのだと思う。

そして今振り返ると、喜びも悲しみも、同じ願いにつながっていることに気がついた。安心感と愛情を持って、自分自身や世界へ関わっていけることが「なんだか幸せ」と感じる毎日につながっていくのだと思う。そのサポートができる場をつくっていきたい。

何も予定のない…と言いながら結果的には色々なことに取り組んだ1日になったが、即興的に時間の使い方を決めていくのも軽やかで楽しいなと感じた。よい1日だったな。

2021.12.12 Sun 9:57

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?