マガジンのカバー画像

リフレクションジャーナル

64
心に自然と浮かんできたことたちを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

64.雨音に包まれながら

今朝の瞑想は、雨音に包まれながらの時間だった。 瞑想をする時は音楽をかけることも多いのだ…

50.心の中から輪を広げる

昨日はWaseiSalonで”食べること”をテーマにした対話会があった。 印象的だった食べ物や家族…

49.創造の時間

2月のリフレクションジャーナルを読み返してみた。 春が近づき、自然の美しさ、みずみずしさ…

48.季節は巡ってゆく

春の気配を感じる瞬間が増えてきた。 ワクワク感と軽やかさと、少しの寂しさがある春という季…

47.素晴らしさとつながる

セッションをしていて、クライアントさんの心の美しさ・誠実さや、描かれている豊かな世界観に…

46.自分のはやさで

普段は気づかないのに、ふと振り返ってみると随分と遠いところへ来たな…と思う瞬間がある。 …

45.まどろみの時間

リフレクションジャーナルを始めてから、夢を見ることが増えてきた。 正確には、より夢を認識するようになった、という感じだろうか。 なぜこのタイミングであの人が登場したのか、と思いを巡らせてみたり、現実世界の中で久しく味わっていなかった種類の感情が余韻として残ったりする。 夢から目覚め、1日を始めていく前のまどろみの時間が好きだなぁと思う。 意図せず描かれる不思議な物語が夢の中にはある。 心の中にある、まだ見ぬ淡い世界を夢が少しだけ見せてくれているような気がする。 2

44.大邱の夜、ソウルの夜

「大邱の夜、ソウルの夜」という本を読んだ。 女性として生きることの大変さ、家族へのケアと…

43.世界は、優しい

いつから世界はこんなに優しくなったのだろう、と思う。 好きだなと思う人たちと過ごす時間や…

42.グレーの奥に見える彩り

夢に、とある人が出てきた。 新卒の頃働いていた会社の方で、どちらかというと苦手な人だった…

41.人生は、よろこばせごっこ

本屋さんをぶらぶらしていると、時々ハッとする言葉に出会うことがある。 最近見つけたのは、…

40.自然と旅と

朝の瞑想を終えた後に眺める風景が好きだ。 私の窓からは木々たちが見えて、風にそよぐ様子や…

39.ただ心地よく咲く

昨日のセッションで、"やるからには120パーセントの力で取り組まないといけない"と考えがちな…

38.美しさを見つけ、ゆだねる

ここ数日、ぼんやりとかかっていた霧のようなものが晴れた気持ち。