見出し画像

継続コンサル&講座
(ビジネス&ライフ)

が続いています。


先日も午前・午後と

約2.5〜3時間ずつ

連続で個別コンサル。



かなりのエネルギーを
必要とします。



ゆえに先日は次の日に久しぶりに

お布団の中でゆっくりゴロゴロして

9時くらいにやーっと

起き上がりました。



さて、それを

あなたならどう思いますか?



「あー、ゴロゴロして
無駄な時間を過ごしちゃった。

やることたくさんあるんだから
もっと早くちゃんと起きて
動いた方がいいのに・・・」


と〈自分にダメだし〉したり、

〈自責の念〉で気分を
重〜くするのか。



それとも、


「あ〜久しぶりに
ゆっくりゴロゴロできた。
起きなきゃいけない!
で起きるんじゃなく、
自分の好きなタイミングで
起きていい朝って最高♪

ゴロゴロタイムを満喫できた
ゆっくりして
自分を大事にできたなぁ。」


とその選択を
喜びにするかどうかは


自分で決められます。

よね?



なんだけど


あえて

「自分にダメだし」とか
「自責の念」を

選ぶ方も多いです。



(だから困って悩んで
講座を受けてくださったり
コンサルを受けてくださっている
訳なので
そこには「変わりたい」という
気持ちがあるからこそだと
思っています♡)





その選択をする背景には

過去にだらだらしていたら
お母さんに怒られたから、とか


いつも頑張らなくちゃいけない、

休むのはさぼりだ、怠けてるとか


いろんな過去の記憶からの
「思い込み」があるから。



無意識にその思い込みが
スイッチオンになって

邪魔してくる。




「休み」に身体を休めることで
エネルギーもアップするのだから
大切なのにね。


頭ではそれもわかっていても
何だかその不便な思い込みを
採用してしまって
朝からモヤモヤしてしまう。



何のためにゆっくり休んだんだか
わからない。



どちらでも、自分がどちらの視点で
物事を見るか、それだけ。



ならば、自分が気持ちよく
1日過ごせる方を選択した方が
よくない?♡



ちょっと話は変わりますが・・・



私は「アドラー心理学」をもとにした
心のしくみをお伝えしています。


「アドラー心理学」の
大事なスキルとして

「勇気づけ」というものがあって、



「勇気づけ」とは

「困難を克服する活力を与えること」

と定義しています。


だけど、最近私は
こんな風に思うのです。


日々の暮らしの中で

「困難なこと」

「克服するような困難!」って

そんなにしょっちゅう
あるものではないですよね~?



どちらかと言えば、

毎日同じような繰り返しで
日々過ごしている方の方が
多いのでは?と思うのです。


いかがですか?


だけど、そんな毎日の暮らしの中でも
私たちは
日々色々な「選択」をしながら
生きています。



先日の私のいつまでゴロゴロする?
もそうだし(笑)


例えば
今、キッチン片づける?
それとも、明日の朝にする?
とか。


ちなみに私、以前は
キッチンを夜にきれいにしてから
寝たい人、でした。


でも、今はその度片づけていると
何だかずーっとキッチンにいるなぁと
エンドレスな気持ちになって嫌なのと


ちょこちょこ片づけていると
その度、モードを変えて
スイッチを切り替えないと
いけないじゃないですか、
(仕事と家事モードと)

それは効率が悪いなと思うこと。



あと、ためて洗うと時間がかかるので
その間に
ライブ配信や動画や音声などで
学びながら楽しむ時間に
しています。


ちょこちょこ洗うと
見終わる前に洗い終わってしまうので

ある程度、
時間がかかる方がいいのです♪


そんなこんなで今は
ある程度たまってから
洗う派に変えました。

(なんだか、ズボラ主婦
を露呈しておりますが(笑)
「自分が」気持ちよくできるように
色々変化させてきました。)


(それから・・・
食洗機は壊れております。
今のキッチンでそこだけ
新しくするつもりはないので、
手洗いしている、という訳です。)





話を戻すと・・・


そんな風に

夜にキッチンを片付けてから
寝るのか

朝片づけるのか

みたいな

そんな小さな選択は
毎日ありますよね?



以前の私は夜片づけてから
寝たい派、だったので


片づけずに寝てしまうと

「あ~、どうして
夜に片づけなかったんだろう」と


夜に片づけなかった選択を
自分で誇りには思えなかったのです。


でも、自分の中で大切にしたいことが
変わって

朝洗おう!と決めた。


それは、まとめて洗う方が
私にとっては効率がいいから。



今の私にとっては

「自分に誇りをもてる選択」



だから、日常の
小さな選択も
大きな選択も

「自分に誇りをもてる選択」
かどうかで決めていくと

〈後悔〉は少なくなるんじゃないかな。



自分に誇りをもてる選択を
したのなら

自分をダメだししたり、
自分を責めたりも
しないよね?



だから、最近私が思う

「勇気づけ」の定義が

変わってきました。



私が思う「勇気」とは

「自分に誇りをもつこと」



そして「勇気づけ」とは

「自分に誇りをもてるよう育むこと」


と思っています。




周りと比べてしまう
不便な「プライド」ではなく、

あくまで自分の中での

「誇り」

です。


自分の人生を明るく楽しく
喜びに満ちたものにしたいなら

自分でそちらを向いた選択を
していこう。




あなたのその選択は

自分に誇りをもてる選択
ですか?



小さな選択も
いちいち自分に聴いてみてね♡




メルマガ
毎週日曜日の夜にママの心を満たす
ここだけの濃い内容を配信♪

ご登録は

メルマガ
「Sunny Smile Lab通信♪
~自分で心を晴れにする」

https://resast.jp/subscribe/111587
ご登録はこちらの写真をタップ♪



毎週日曜日の夜
次の日からはじまる1週間を
心満たすものでありますように
お届けしています。


各ご案内はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?