見出し画像

初めての手染め毛糸

文字を書くのは苦手だけど せっかく新しい事に興味を持ったもんだから、日記がてらnoteに記しておく事にしてみた。

自身の性格上、衝動的にやってみたい事はすぐ始めるのと、最初からきっちり下調べした上で始めるより「だいたいこんなもんだろう」と遊びで染めてみたので失敗から学んでいこうかと思う。

使用した染料は、コールダイホット、コールダイオールを購入してみた。違いは染める時の温度が違うくらいの認識で混ぜで使ってみたけどまぁ最初だし好みの色で選んだ感じで、細かい事は後から必要な事だけ学べばいいかな…と。

毛糸は最初だし小さめのものを選びました。
これをカセ状に巻き直します。
この時点でもうワクワクしてきました。

次にお湯に入れて、そうめんが食べたくなってくる気持ちを抑えて…染料を湯で溶かし用意。

さて、どーしたらいいのか。と、とにかくドバドバ全部の色をかけて色が染み込むまで放置してみました。

水の色が透明になるまでウール用洗剤で手洗いしてみたらこんな感じ。
か、可愛いスモーキーなピンク!オレンジと混ざったとこもお気に入りな感じに。

自分的に、理想はつぶつぶが沢山付いてる毛糸を作りたかったので、全部滲んで染まったから失敗ではある。

が、しかしこれはこれで有り!

そしてもう一方はこんな感じのくすみレインボー🌈な感じにしてみました。洗うと色がはっきり出て楽しい🎶

これらを風通しの良い日陰で干します。
天気が良い夏はあっという間に乾いちゃうので、また1つ夏に楽しめる行事が増えました^^

やはりアクリル100%は染まらなかったので、アクリル用の染料を使った部分だけ綺麗に紫色が入りました。笑

可愛くなってくれ~と流れる雲を見たり。乾くまで少し眺めながら次はつぶつぶカラーにするぞと心に決め…

出来ました~✧︎
乾くと色が渋くなったので、
①もっと発色するにはどーすればいいのか?
②つぶつぶの染め方を考える。
③ソックヤーンを染めてみる。
を次回は考慮しつつやってみたいと思います!

巻いたらまた愛着湧いてきました(*^^*)

量的に靴下のつま先、がま口財布等の小物が出来そうです。色合わせで可愛いくなりそうなピンク×ブルーな夕焼け空の様な段染めになりました(^_^)❤️

編み上げたらまた新たに染めたいと思います(^^♪

最後まで読んで下さりありがとうございました!少しでも手染め毛糸にチャレンジしてみたい方の参考になれば嬉しいです🧶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?