見出し画像

今年も、もうすぐ夏休みが終わる

毎年、夏はしっかり休むことにしている。
夏の休暇を5日間もらえるが、普段ほとんど有給を取らないので、夏の休暇に付け加えて前後数日有給を取る。だいたい2週間〜3週間弱休む。

それでも、年間で取ることができる有給は使い終わらないので、働きすぎなんだろうなぁとも思うけど。

今年も、しっかり休んだ。

今年は4月からずっと気の休まらない時が続いた。今いるチームのメンバーが入れ変わったことで、仕事の仕方を変えなければならなかったからだ。

昨年10月に始めた念願のマンション暮らしによって、通勤時間が長くなった疲れが溜まり始めていたところに、4月からの変化が重なってとにかく心と体が疲れ切っていた。

でも、頭のどこかで思っていた。夏まで耐えれば休める、と。
そして、その休みがやってきた。
台風が来たりしたけれど、思い切って出かけたり、家で一日ゴロゴロダラダラすることで、少しずつ自分に何かがチャージされていくのを感じていた。

でも、例年のように満タンにはならなかったように思う。いつもだったら、noteの他にブログにもちゃんと手をつけたり、何冊も本を読んでいたところだけど、今年はそこまでいかなかった。積読は積読のまま。

そんな中で、自分の趣味について考えた。グラレコ、宇宙、カメラ、ブログ、Apple製品情報を見る・・・・・・

結構手広くやってしまっていたなぁと、自分を俯瞰して思った。そして一度やり始めたことをやめたことに対する罪悪感みたいなものが、自分の中に少なからずあることにも気づいた。

趣味なのに、罪悪感を感じちゃだめだろ・・・。

だから、何か1つをもっと突き詰めていくスタイルに変えていきたいと思っている。

じゃあなにか、よく考えた。

私は一番続けているもの、それは写真だ。この趣味はずっと続けている。LEICA Q2を買ったこともあるし、このカメラとともに、少し写真に向き合っていこうと決めた。

なんでって?だって、LEICA買うのに5年ローン組んでるんだもん(笑)

買う時に、5年間このカメラと向き合って、突き詰めていこうって決意が、少しだけ薄れてきていたようだ。うっかり忘れかけていたのを思い出している。

そんなことを考える余裕がチャージされた夏休みだった。
さて、明日は夏休み最後の日。何しようか・・・。

というか、明後日から働けるんだろうか、私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?