見出し画像

キャッシュレス時代のお財布選び

最近、めっきり現金を使うことがなくなりました。特にApple Watchを持ってからは、現金どころかお財布を出す場面すら少なくなりました。

SuicaとnanacoがApple Watchに入っているので、大抵の支払いはそれで済んでしまいます。

ずっと長財布が好きで使っていたのですが、ほとんど出番のないお財布はもっと小さくてもいいのではないか?と思うようになりました。

選んだお財布

三つ折り財布は初めてでしたが、皮が柔らかくとても使いやすいです。

実際に使用しているお財布

大さはこんな感じです。比較するものがなかったので、Magic Mouseを置いてみました。

中は6枚ほどカードを入れられるようになっています。

小銭入れは口が大きく開き、小銭が見やすくなっています。

なぜお財布を持ち歩く?

Apple Watchあるならお財布いらない?と一瞬考えました。ですが定期的に通院している病院を含め、医療機関は現金のみの支払いの場所が多いですし、夜遅くなってタクシーに乗る時もカードが使えない車がまだ存在します。

また、身分証明としての免許証は持っていないと不安です。やはり、現金とカードが入れられるお財布は持っていないと支障が出る時もある、という結論に達しました。

お財布が小さくなったメリット1:小さいカバンが使える

ちょっとしたおしゃれなレストランとか、おしゃれして出かけるときは、私も小さい鞄を使います。いつもは楽なことが最優先なのでリュック一択ですが、こういう時は小さい皮のショルダーバックを使います。

今まで、長財布でいっぱいになっていた小さいカバンに他のものが入れられるようになり、使う頻度が上がりました。

お財布が小さくなったメリット2:ポイントカードを整理できた

長財布には無駄にポイントカードが入っていたので、それを全て整理しました。そして、アプリのポイントカードがあるお店のみ、ポイントを貯めることにしました。例えば洋服のショップでも、年に何十着も買うわけではなく、ポイントはほとんどたまりません。ポイントを貯めるものを厳選することに繋がりました。

お財布が小さくなった唯一のデメリット:お札が折れる

お札の端っこに折れ目がついてしまうのが悩みです。ただ、お札の幅よりもお札を入れるポケットの幅の方が広いので、入れる場所を端に寄せると折れ目がつかないようになります。ただ、何も考えないで入れると下の写真のように折れ目がついて、支払いをするときにちょっと困ります。この辺は慣れなのかなぁと思います。

まとめ:使い勝手が良い小さいお財布は最高

結論としては、小さいお財布にして正解でした。また、このお財布は皮が柔らかい、小銭が出し入れしやすい、それなりにカードを入れるところがある、などとても使いやすいので、小さくしたことで不便に感じることがほとんどありません。
持ち歩かなければ心配だけど、使うかわからない、そんなお財布を小さくしたことで、荷物も整理しやすくなりました。
ずっと長財布にこだわって使ってきたけれど、自分のライフスタイルの変化に合わせて使うものを変えていくことも大切だなぁと思いました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?