見出し画像

コーチングって何?という声に応えてみた

「コーチングって何?」
「説明を聞いたんだけど、よく分からない」
そんな声を何度も聞いたことがあります。

まあ、そうだよね。
説明を聞いても、
なんとなく分かったような分からないような。

私もコーチングを体験するまでは
効果や良さなど、全く分かっていなかったです。

コーチングを学び、体験し、
提供する立場になった今。
私は、もっと気軽にどんな人も
コーチングを利用して欲しいと思っています。

その理由は。
「行動したり目標達成に効果がある」
だけじゃない。

自分は何も出来ていない。
そんなモヤモヤが、いつしか無くなっていく。
自分の気持ちは後回し。
そんなあなたの話を本気で聴く。
コーチは、あなたの最大の応援者になるんです。

困ったときに1人でじっくり考える。
友人や家族に相談する。
たくさんの選択肢の中に、コーチングもある。

1人じゃないんだ。
みんながいるんだ。
よし、前に進んでみよう。

そんな風に思ってくれたなら。
コーチングをやっていて良かったと
私は心から嬉しくなってしまいます。


今回、私が音声配信しているstand.fmで
コーチングを公開しました。


本来コーチングは、
守秘義務をとても大切にしています。

けれど今回、お相手の方から、
「裕子さんのコーチングを伝えるには、コーチング自体を公開したらどうですか?」というお話をいただきました。

この配信を聴いて下さった方々からは、
「コーチングってこういう感じなんですね」
「やっとどんなものか分かりました」
「コーチング受けてみたいです」
「良いものですね、コーチングって」
と感想をいただいています。

改めて、公開を提案してくれたお相手の
チャレンジする姿勢や思いやりの深さに
感謝と心からの尊敬を感じています。

このコーチングはあくまで一例です。
私の力不足が多々あり、
まだまだ努力が必要です。
ですが、お相手の方の力で、
素敵なセッションになりました。

まずはコーチングってどんな感じか
お伝えできたら幸いです。
長尺ですが、タイムスタンプも記載しています。
是非聴いてみてくださいね。


コーチングを受けてみたい方、質問など、
お気軽にお問い合わせください。
無料体験コーチングもやっています。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteを書く時にほっと一息つけるお茶代に使わせていただきます!