十二支のオノマトペ(2)

こんにちは!

子どもの笑顔をカラフルにする

カラフル継承日本語アカデミー

あきです。

前回は

1月のテーマはお正月おせちということで

十二支について学び、

十二支のオノマトペを考える活動をしたことを

記載しました。

そこで発見がありました!

それは、

動物によって

オノマトペが

日本語だったり

現地語だったり

するんです!!

例えば

猫はニャンニャン

なのに

犬はウォフ

みたいに。

見聞きしたことが

そのままインプットされているから

どんな言葉と

出会ってきたかで

変わるのでしょうね。

発表会では

十二支全てを

オノマトペで表してくれました。

ちなみに

龍のオノマトペ

って何でしょうか?

色々と調べたのですが

(日本昔ばなしとかも^^)

分かりませんでした。

が、

なんと

日光では

竜の鳴き声が聞こえるそうな!?

日光東照宮の本地堂の鳴竜は 日光の鳴竜と呼ばれています。
日光東照宮では竜の鳴き声が聞ける噂があります
リンク
www.nikkotoshogu.com


ということで

「キィーン」としました龍

アカデミーを始めて

日本の知らないことを

たくさん学んでいる私でもあります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?