見出し画像

上を向いて歩こう

今日は保育園最後のお遊戯会。
きっと、ママの私泣いてしまう。

6歳の息子、実は人前に出るのが大っ嫌い。
緊張するのと彼の中で完璧な姿があるらしく
それができると思うまでは
人前で発言をすることも踊ることもしない。

新学期前後は新しい環境に不安になるらしく
情緒不安定。
習い事は慣れるまで最低1年はかかる。

正直、大変。

2歳児クラスから保育園に通っているけど
運動会、お遊戯会で踊るようになったのは
年少、年中になってから。

息子がいっている保育園は
劇か踊りか選べるのだけれども
最後のお遊戯会、
彼はまさかの踊りを選んだ。

先生から聞いた時は
えっ!? 踊るの?
と先生と二人で驚いたんです。
後から、息子がついうっかり、
大好きな女子がいるからお遊戯にした漏らしてましたが 笑

そんな彼、今朝もやっぱり
お遊戯会に行きたくない、休みたいから始まった。
不安で仕方ないらしい。

頑張ってねというのも
休んだらいいよというのも
他人事の私にはかんたん。

でも、どっちもほしい言葉じゃないよね、きっと。

そんな時、私がいつもするのは
「空を見上げること」

なんだそれ、と思うかもしれないけれど、
人は上を向くと明るい気持ちになれる。
ふわふわ揺れ動く軽い雲を見ていると
自然とポジティブな言葉が出てくる。

前向きな言葉が出てきたら、
きっとうまくいくよね。

上を向いて歩こう
涙がこぼれないよう

坂本九

小さな小さなおまじない。

でもさ、
母の私ができることってもうそんなにないからさ、
小さな小さなおまじないをたくさん植え付けておこうと思う。

気分が落ち込んだ時は
下を向いて歩かない。
地面は暗い色だからね。
明るい空を見上げて、上を向く。

気分が落ち込んだ時は
チョコレートケーキじゃなくて
真っ白なショートケーキを選ぶ。

ふわふわの生クリームが浮かぶ
ココアもいいね。

色の効果も使って
気分が上に向かうおまじない。

そしたら、きっと気持ちも上を向く。

さぁ、午後からお遊戯会。
私の楽しみが息子に伝わらないように
気持ちをフラットにして楽しみます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,789件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?