見出し画像

愛の挨拶

「いってらっしゃい。」

同じ時間、同じ場所で、毎朝、道行く人に声をかけるおじいさん。

ほとんどの人が無言で通りすぎていくけど、私は「行ってきます。」と返事をする。

ただそれだけ。

名前も知らない。

ある時、いつもいるはずのおじいさんがいなかった。

おじいさんに何かあったのかな?

ちょっと心配になった。

なんてことない一言だけど、やっぱり、ないと寂しい。

一人暮らしが長いと、出かけるときも帰ってきてからも、家に挨拶するようになる。

家は返事をしてくれない。あったかいけど。

だから、こうした人との言葉の掛け合いは嬉しい。

ありがとうとか、おやすみ、とかいってらっしゃいとか、大事にしよう。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?