見出し画像

調味料と塩と糖と無添加の嘘

うまみ調味料、精製糖、精製塩も自然界には自然な形では存在しないものです。化学(科学)の進歩でありとあらゆる味が粉で作れる時代になっていますが、これは利益を出しつつ「早くて安くて便利」を求める消費者の声に応えたものでもありますね。

「早くて安くて便利」を追い求めた結果、うまみ調味料や即席食品、ファストフード、ファミリーレストランなどが出来て、アレルギー体質の人が増え、生活習慣病と言われる疾患が増えているのは、様々なデータをみれば明白です。

死因別にみた死亡率の年次推移(1947年-2016年)

私が幼い頃は花粉症という名称もありませんでしたし、花粉症の人もいませんでした。膨満感にも薬はありませんでしたし、子ども用の便秘薬もありませんでした。アレルギーやその他の体調の悪さに関しては、住空間や環境の影響もあるので、食だけの問題ではなさそうです。実際に自然な食品はどのような働きをするのでしょうか?実際に私が体感したことや学んだ事です。

ここから先は

2,749字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?