第40巻  菊

第40巻 「菊」
北村四郎著 1963年刊行

バラにも牡丹にもない凛とした清浄で高貴な姿と香りの花、菊の世界を菊の種類や古来からの日本人の菊との関わりを通して紹介します。

画像1

日本の気候が菊の生育に適していて、古くから菊をことのほか愛する日本人によって、菊の栽培は世界一と言われております。

画像2

秋になると菊花展や菊まつりなど各地の公園や城址、庭園などで専門家の人々の自慢の作品が展示されます。中学生の頃秋の連休にお友達とどこかへ出かけることになり、私は「菊花展を見に行きたい」と言って皆に笑われたことがあったのを思い出しました。

画像3

大掛かりな「盆景」は実に見事です。美しい宇治の風景を再現し、居ながらにして鑑賞できます。作者の意気込みと菊に対する愛が強く伝わってきます。

画像4