見出し画像

『わがまま』言えていますか?

突然ですが、あなたは『わがまま』を言えていますか?


ワガママを言うって聞くと、お子さんの事を思い出す方も多いかなと思います。
今も振り回されてる方もいらっしゃるかな?


大人になってからのワガママって言うと、パートナーに何かをして欲しいなどで言ってしまうというのを思い出されたのではないですか?

じゃあ、そもそもワガママって何だと思いますか?

親子で仲良くワークショップ中



私は自分の気持ちを伝えることなんだと思うんです。


お子さんを思い出すと
やって欲しいこと
やりたいこと
を伝えていると思いませんか?

それが出来る、出来ないに関わらず、伝えたいから素直に伝えているなと思うんですね。

じゃあ大人になってからのワガママはどうでしょう?

お子さんのワガママより複雑になっている気がします。

伝えたいことを伝えるだけじゃなく、伝えたことを受け入れて欲しい気持ちが大きいのかなと思ったんですね。


パートナーとはそもそも考え方が違うと思います。
長く一緒にいると、考え方は似てくるとは言いますが、似てくるだけです。
元は他人ですし、生まれ育ちも違いますので、全く同じ考え方は出来ません。

そこをついつい忘れがちで、
私の伝えたことを受け入れてくれないの?
受け入れてくれないのは何で?
そんな考えになったことがある方も多いのではないでしょうか?

私が作ったサンキャッチャーたち

ワガママを言うのはいいことだと私は思っています。
それはあなた自身の気持ちだから。
でも、子供でも大人でも全てが無条件に受け入れられる訳ではないですよね?

受け入れられないワガママもある
ということをきちんと理解して、ワガママを遠慮なく言えるといいなと思います。

あなたはワガママを言えていますか?
どうせ分かってもらえないからと伝えていないことありませんか?
まずはあなたが相手を信頼して伝えてみましょう。
そうすることで、相手も伝えてくれるようになりますよ。

最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?