見出し画像

初詣での出来事

本年もよろしくお願いいたします

我が家の初詣は 毎年 寒川神社

ここ数年は、年始に、ご祈祷もしていただくのだけど
受付で、今年の願い事を聞いてくださる神職さんは、一味ちがった 

願い事を聞かれた時に、
 「『八方除け』と『開運招福』でお願いします」 と言った私
少し間があり、事業の屋号を指して
 「こちらは何でしょう」 と
事業をされていると『商売繁盛』を望む方が少なくないのでしょうから
神職さんはその願いが入っていないことに疑問を持ったようす
でも、私が目指す活動と「商売」が結び付かなかったので
それは私の願いではなかった
想いや望みを表現することが苦手な私が、抽象的な言葉をつなげていくたびに、熱心に質問をしてくれて
結果、やっとやっと出してくださった具体的な願い事に
 「じゃあ、それでお願いします!」 と言ったら
納得していない顔をする神職さん
私が、おやっと思い、思い切って
 「…納得してないですか?!」 と問うと
 「『じゃあ』と言われたので、、」 隣で夫が 「確かにね!笑」
結局、私はそれで良かったので、そうしてもらった

八方除 と 事業繁栄

あとあとでその出来事を思い返してみると

時間をかけては申し訳ない
 とか
後ろがつかえちゃうし
 とか
私の想いだけにに時間かけられないよとか思われたら嫌だし
 とか
夫も待たせちゃうし
 とか そんな周りがどう思うか、どう思われるかを優先していたのだと思う
自分の心からの気持ちに 向き合っていなかった

2023年年末に決めた
 2024年の抱負 の中に 「立ち止まる」 と言う言葉を入れた
今年初めのご祈祷で、すでにそのことをすごく意識させられた

きっと 今年 本当に大切なことなんだと思う

 立ち止まって、自分自身の願いを聴き、叶えていくこと
 自分自身に正直になること

神様はちゃんとみてくれている 嬉しいな ありがたいな

いただいたサポートは、サロンのコンセプトに沿って、誰かの’ちょっと前向きになれる’活動に利用させていただきます!