見出し画像

♯3 価値とは何か?

ただのサラリーマンの私

取り柄がなく、平凡です。

先日、アドバイスいただいた方より、3つの選択肢からゴール設定しなさいと

指南していただきました。

その方いわく、価格には3つの考え方があるようです。

画像1

①割安 ②適正 ③割高

①割安は業が何かしらトラブルを抱えていて価格が適正より下がっている

買った瞬間に価格が下落する可能性があるが、適正以上に高騰する可能性がある

②適正 適正を判断する機関の信頼性や相見積もりが必要だが、数年間いわたって価格が安定している、または、上下幅が狭い状態である業

値上がりも、値下がりも微差で安定しているが、大きな上昇は期待薄い

③割高は、話題性や投機により価格が高騰している業

割高は結果2年〜4年のスパンによってしか割高と判断できない

価格が長期間にわたって上昇する事もある。大きな上昇・下落が想定される。

画像2

結局、購入する業態の大きなトレンドの中で、会社の立ち位置(利益率×成長性)がわからないとゴール設定ができないとの事でした。

私には、できませんが、

1000万円ぐらいの借金なんて、どうにかなるから

チャレンジするべきだ””との事でした。

残念ながら、私には度胸がありません.......

画像3

結局は、購入したら、一生続けるのか?値上がりしたら売りたいのか?複数の業態を経営したいのか?

ゴール設定がブレるとうまくいかないとの事です。

私はサラリーマンをしながら副業を考えていました為

適正価格より、少し安く買って、適正以上で売却したいと

コンサバなゴール設定にしました。

度胸がない私です。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?