見出し画像

大人の塗り絵/②せかいのお守り塗り絵~息づくオセアニア

イラストレーター 大野 舞(デナリ)さんの「幸せを呼ぶ せかいのお守り塗り絵」の中から1枚を塗ってみました。

大野さんワールド

大野さんの作品で真っ先に思い浮かぶのは、クラフトビール 水曜日のネコの缶のイラストです。(思わずパケ買いしました。)星野リゾートの広告等も素敵です。また、スピ系のお母様との生活を描いたコミック「スピリチュアルかあさん」の著者でもあり、最近は大野さんのイラストによるタロットカードも発売されています。

「せかいのお守り塗り絵」は、大野さんがライフワークとしているカレンダーのイラストを中心に、世界中に伝わるお守りや魔除け、幸運を呼ぶシンボルなどを集め、おおまかな地域ごとにまとめた作品で構成されています。今回選んだ一枚「息づくオセアニア」ではタイトルにもあるオセアニア地域のティキ(神様の像)、レイ、ユーカリ、チュリンガ(木や石でできた聖なる物)、トライバル(部族特有のデザインでタトゥーなどに用いられる)などがモティーフとして描かれ、伝統文化からの雰囲気と大野さんの柔らかでちょっとユーモラスな世界が融合しています。

海と土着のイメージで

この線画を見て最初に惹かれたのは、中央の女性の鉱物のような頭部(ヘア?)とトライバル・タトゥーです。そして、2頭のくじら、波のようなデザイン。これらを青く塗りたい!という気持ちが沸き上がり、この部分の配色を一番に決めました。青を目立たせるために、植物は鮮やかさを抑えて深い色合いに。

上下のティキやチュリンガは木や土着のイメージで茶系でまとめました。花やサンゴで彩りを加え、背景は迷いに迷った結果、優しいサーモンピンクからベージュへのグラデーションにしてみました。

完成版を見ると、背景のベージュ部分を寒色系にするなど、もう少し涼しげな感じでも良かったと思います。

反省点はまた次回に活かすということで…。

※こちらのブログで作業の詳細をご紹介しています。
 「カラーリストによる大人のぬり絵ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?